トルコ語入門8 学校がとてもよくなったよ
こんにちは
いきなり質問です。
あなたはいま立て直された自分の母校を同級生と訪れました。
そこであなたの第一声は
なんて素敵な学校なんでしょう
です。さてトルコ語ではなんて言いますか?
そばにいた同級生が
学校はとてもよくなったわ
と答えました
さてトルコ語でなんて言うでしょう?
皇帝に入ったお二人はかなり小さめのブランコにのりながら、
ぶらんこがあるわと思いました。さてブランコがあるはなんて言うでしょう。
ちなみにブランコはsalıncakサルンジャクです。
そうですサルンジャク ヴァル と言う風にただヴァルを後ろにつければいいだけです。
では本文を何度か聞いてみてください。上の答えがわかるかもしれません。
次に文字で確認してみましょう。
Okul çok güzel oldu. 学校がとてもよくなった。
Bayrak var. fener var. 旗がある、提灯もある。
Lale, okula iyi bak. ラーレ、よくみてごらん。
Ne güzel okul. なんてすてきながっこうだろう
Bayram güzel oldu. 祭りはすばらしくなった。
同級生になんていえばよいかわかりましたか
そうです
ネ ギュゼル オクル!です。
そしたら同級生は
オクル チョク ギュゼル オルドゥ。
と答えてくれました。
さて二人はサルンジャクに乗りながら昔起こった出来事を語り合いました。
というわけで
今日の本文は知ってる単語ばかりですので
ヒアリングするときかなり安心して聞けますね。
オルドゥ
を形容詞の後につけると~になったっていういみになりますよ。
ここでは美しいとかよいという意味のギュゼルがでてきてます。
キョトゥ オルドゥ
わるくなった。
イイ オルドゥ。
よくなった。
名詞でもつかえますよ
サバフ オルドゥ
あさになった。
アクシャム オルドゥ
夕方になった。
みたいにです。
もう一つ小学1年生のトルコ語で学んだヴァル
もありましたね。
名詞の後につけると~があります
となりましたね
例文では提灯がある、旗があるというようにつかっています
では
なすがある
とはなんていうでしょう
なすはオスマン帝国外伝クイズ4
のイブラヒムの名前の質問で使われていた
パトゥルジャンです。
ですのでパトゥルジャン ヴァル
になります。
いきなり質問です。
あなたはいま立て直された自分の母校を同級生と訪れました。
そこであなたの第一声は
なんて素敵な学校なんでしょう
です。さてトルコ語ではなんて言いますか?
そばにいた同級生が
学校はとてもよくなったわ
と答えました
さてトルコ語でなんて言うでしょう?
皇帝に入ったお二人はかなり小さめのブランコにのりながら、
ぶらんこがあるわと思いました。さてブランコがあるはなんて言うでしょう。
ちなみにブランコはsalıncakサルンジャクです。
そうですサルンジャク ヴァル と言う風にただヴァルを後ろにつければいいだけです。
では本文を何度か聞いてみてください。上の答えがわかるかもしれません。
Okul çok güzel oldu. 学校がとてもよくなった。
Bayrak var. fener var. 旗がある、提灯もある。
Lale, okula iyi bak. ラーレ、よくみてごらん。
Ne güzel okul. なんてすてきながっこうだろう
Bayram güzel oldu. 祭りはすばらしくなった。
同級生になんていえばよいかわかりましたか
そうです
ネ ギュゼル オクル!です。
そしたら同級生は
オクル チョク ギュゼル オルドゥ。
と答えてくれました。
さて二人はサルンジャクに乗りながら昔起こった出来事を語り合いました。
というわけで
今日の本文は知ってる単語ばかりですので
ヒアリングするときかなり安心して聞けますね。
オルドゥ
を形容詞の後につけると~になったっていういみになりますよ。
ここでは美しいとかよいという意味のギュゼルがでてきてます。
キョトゥ オルドゥ
わるくなった。
イイ オルドゥ。
よくなった。
名詞でもつかえますよ
サバフ オルドゥ
あさになった。
アクシャム オルドゥ
夕方になった。
みたいにです。
もう一つ小学1年生のトルコ語で学んだヴァル
もありましたね。
名詞の後につけると~があります
となりましたね
例文では提灯がある、旗があるというようにつかっています
では
なすがある
とはなんていうでしょう
なすはオスマン帝国外伝クイズ4
のイブラヒムの名前の質問で使われていた
パトゥルジャンです。
ですのでパトゥルジャン ヴァル
になります。