【クイズ】トルコ語の過去形について

A
1.尋ねる はsormakといいますが では(彼は)尋ねたは次のどちらでしょう

  • sordu   
  • sor


2.尋ねるは sormakといいますが、では私は尋ねたは次のどちらでしょう

  • sordu
  • sordum

3.尋ねるはsormakといいますが、では君が尋ねたはどちらでしょう

  • sordu
  • sordun

答え 彼は尋ねた sordu
         私は尋ねた sordum
         君は尋ねた sordun

いかがでしたか?
過去の出来事を言いたいとき、3つのことを意識してください。
1つめは 動詞の語幹を意識する。と言ってもトルコ語の場合動詞の原形の形からmekか
makを消せばいいです。
2つめは過去の語尾を意識してください。今日の例ではドゥです。
3つめは行う人は誰かを意識してください。わたしなら口を閉じてMと言えばOK。
行う人が君なら日本語のんを付けますよ。
さあそれではいきます。
私は尋ねたは何といいますか?尋ねるの原形はsormak
1 makをけす sor
2ドゥ
2最後にmをつける
sordum
出来ましたか?
B 1.おじいちゃんはなんていうでしょう
dede  nine
2.おばあちゃんは何というでしょう
dede nine

1のこたえ おじいちゃんは dede
2のこたえ おばあちゃんは nine
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email