オヤがよろこんで学校へ!トルコ語入門4

今日は復習です。来たと言う過去の語尾ディが一回出てきますよ。新単語ではオヤちゃんが新登場ですね!
Oyaは名前ですが、以前お話しした手芸の一種にOyaって言うのがあって、綿製のスカーフのふちにオヤが飾りつけてあるスカーフをアンネアンネも身に着けています。
と言うことでまたまた話がそれましたが、ここで例文ではoyaは名前です。
Oya, okula koş.
Bak, bayram geldi.
Okula bayrak as.
Ne güzel fener.
Okula  güzel fener as.
お祭りでは学校中が飾りでいっぱいになります。それを見ると子供たちはウキウキします。オヤちゃんもいつもはいやいや行く学校に喜んで走っていきます。
本文の意味はこんな感じです。
オヤ学校へ走れ
見て、お祭りがやってきたよ
学校に提灯をつるして
なんて素敵な提灯だろう
学校に素敵な提灯を飾れ

さあ早速ヒアリングチャレンジ!
どうぞ



bayram とbayrak 聞ききとれましたか?
バイラムはお祭り、バイラクは旗です。
オヤちゃんが、学校に走って行って旗を掲げて、それからちょうちんもつるしている様子が目に浮かんできましたか?
覚えとくと得するフレーズ
ネギュゼル~と言う方はよく出てきますが、とても便利なフレーズなのでぜひ身の回りを見渡して~のところにいろんな名詞をいれてみてくださいね。

違うバージョン トルコ語入門5
イペキが学校に来て提灯や旗をつるすと言う例文です。聞き取れますか?
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email