ヒュッレムはメッカ・メディナに寄付するために自由人になった!~オスマン帝国外伝を語る会

ヒュッレムが32話(39E) の後半で 自由人になったよ 、そう簡単にはあり得ないよね
ありえないわ
でも許したねスレイマン
うん、
スレイマンが許した理由がすごいな 。

ヒュッレムはどうやって自由人になったの?
32話によるとメディナに寄付をしたいと申し出たら、イスラム長老に手紙を書けと言われてたずねたところ「できない」と答えがかってきたでしょ
そうだわそれでダイェに尋ねたら自由人(フッル)になればできるといわれたのがきっかけで、ついにはスレイマンに自由にするように持ちかけたのね。
そうだねヒュッレムはやはりすごいな、でも奴隷の身分ではできないということだけで、ほんとにそうなんかな?
奴隷でお金持ちは聞いたとないもんね。もし大金があったらまず自分を自由にするのに使うと思うけれど・・・
とにかくヒュッレムは自由になったんだ。
うん自由はいいわね。みんな自由になるとよいわね。
ところで、ドラマで女奴隷をジャーリイェっていってるみたいだけれど・・・
うん。 そううきこえるね アラビア語のジャーリヤから来ているので、音が似てるよね
では男性の場合はなんていうのかしら
さあ? クル?かな 
アラビア語では、アブド عبدは男の奴隷、アブダAbdaは女の奴隷をさします。そのトルコ語はキョレköleになりますか。
男奴隷はグラームغُلاَمとかマムルークمملوكと言う場合もあるようですね。
ああマムルーク!きいたことがある。
奴隷たち出身の騎兵たちが作った国、マムルーク朝ですね。マムルーク朝は確か1517年に滅びましたね
スレイマンが即位する数年前だね。
スレイマンン大帝のお父さんがやっつけたんだな
はいそうです。
???奴隷にはいろいろな呼び方があるのね。あたまがこんがらがってきたわ。でもにほんにはどれいがいなくてほんとによかったわ
明菜さんそうともいえん、隠れ奴隷はたくさん存在すると思う。
例えば?
よく聞くのは仕事の奴隷とかつかうだろ、
うん、
みんな自由だと思っているが、実はいろんな縛りがあるんだよ
みんなに?
そういえばそうだね、ああこれやろうと思っても時間がなかったり、お金がたりなかったりして結局できないってことがあるよね。
それって奴隷ってことなの?
ある意味では・・・
そんなことないわよ、ここは日本!自由の国よ!
と明菜は珍しく声を大きくしてシンさんに答えましたとさ。

自由についてのちょこっとここに書きました。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email