シャーの娘への思いが怒りに勝つ瞬間とは? オスマン帝国外伝シーズン3 85話ハイライト

 あれ?シャーが泣いている。どうしたんだろう?

彼女は指輪を外して小物入れにいれた。そこへエスメハンが入ってきた。そして「お母さま」と呼んだ。

ここは牢。そこに座っていたのは大宰相のルトフィ。皇女の旦那はたいてい罰せられる。ベイハン皇女の夫・フェルフェトハティジェ皇女の夫・イブラヒム、ルトフィ、そしてシーズン4ではファトマ皇女の夫・カラアフメトがそれぞれ処刑されている。すべてスレイマンの妹たちの夫だ。

今度はなにがおこったのだろう?牢を訪ねてきたのはヒュスレヴパシャだった。彼は今のハティジェの夫だ。(ヒュスレヴを演じているルラン アフメティさんはニギャールを演じたフィリズさんと同郷で、ユーゴスラヴィアのスコピエの出身の方)

このヒュスレヴパシャも処刑ではなかったが、不幸せな死だった。彼はリュステムとの大宰相争いにまけて餓死して亡くなっている 。そのヒュスレヴが

「だから何度もご忠告したではありませんか」と残念そうに言った。

「これが運命ならば従うよ」とかなり彼は冷静だった。そして

「リュステムパシャ(には気をつけよ)これからあなたが旗をもって先頭に立つのだ。皇子ムスタファを支えよ。狼の間で彼を一人にするな」

と遺言のように語った。するとヒュスレヴは

「あなたをたすけることができればよかったのに・・・」と彼は言った。二人は皇女の夫同士だったのに珍しく仲がいい。

シーンは変わってエスメハンが

「お父様はどうなるの?処刑されるの?」

となきながら聞くと、

「皇帝がご決定することよ」

とシャーは言った。すると

「わかっています。父は悪いことをしました。でもお願いです、お母さま、どうか父を許してください、あなたがお許しになれば皇帝もお許し下さるでしょう。お願いいたします。父の命を助けてください。お願いですから皇帝とお話しください」と言って母シャーに抱きついた。

え?ルトフィはシャーに何かした?

そうなのだルトフィは強硬な政策を推し進めたためシャーと口論になり、ついにシャーに手をあげてしまったのだ。皇女に暴力をふるうことは死罪にあたる。それでエスメハンはぶたれた母シャーにぶった父ルトフィのことを許してと頼んでいるのだった。

なんとまあ! かわいそうなエスメハン! 父と母の間にはさまれて苦労する子供はほんとに哀れだ・・・

 次のシーンでシャーは皇帝に会いに行った。

スレイマンはシャーを気遣って優しい言葉をかけた。そしてルトフィはそれ相応の罰を受けると伝えるとシャーは

「私にしたことはわかっています。でもトフィパシャの命を助けてくださるようお願いします」

というとスレイマンはびっくりした。

「起こったことをお前は知っているのに、なぜそんなことを頼むんだ?!」

「ルトフィパシャはどうでもいいのです。ですが私たちの娘がおります。父へ罰は彼女を動揺させるでしょう。そして一生私を責めるでしょう。どうかお願いです、わかってください。私は彼女の人生を台無しにしたくありません。エスメハンはこの重荷をはねのけることはできないでしょう。皇帝様お願いです。私の娘のために彼の命をお助け下さい」

 とシャーは言った。彼女は母として娘を心配していた。娘を思う気持ちが自分の誇りを傷つけたルトフィの行為への怒りよりも勝ったのだ。

するとスレイマンは大きくため息をついた。それからルトフィが連れてこられた。ルトフィは二人にあいさつした。スレイマンはルトフィに怒りをぶちまけた。

大宰相のくせにこんなことをしてはならなかったとか、妹にした暴力は自分になされたことと同じなのだとか 、法よりも自分が上だと思っているのかとか、法になぜ従わずに自分で罰をあたえたのだとか等々・・・

そして

「お前に与えられる罰は明らかだ。 斬首以外にない」

とどなった。ルトフィはその決定に素直に従った。

だがシャーがスレイマンを見つめ無言で懇願した。それでスレイマンは怒りを抑えながら(でもまだ大きい声で怒鳴っていた)

「シャーがお前のかちのない命を助けてくれと頼んだのだ。今までの長い間の功績とお前の娘エスメハンのためにお前の命を助ける」

と言った。ルトフィは放心状態で

「受けたまわりました」と言った 。体中の力が抜けていくのを感じた。明らかに死ぬと思っていたのに助かったのだから・・・

こうしてルトフィは助かり幽閉されることになった。 

シャーは不思議な人だ。今までの登場人物の中でいちばんおそろしいと私は感じていたのだが時折見せるやさしさ。特に娘への愛情はものすごいものを感じる。

もしヒュッレムがシャーの立場だったら、シャーと同じ行動をとっただろうか?ともかくシャーはヒュッレムの最大の敵であった。何度も罠を仕掛けヒュッレムを追い詰めた。だが夫ルトフィの暴走でヒュッレム打倒の夢は事実上破れつつあった。

さてヒュッレムは弱ったシャーをどのように追い出すのだろうか?

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email