ルメイサの気持ちをもう一度確認する寛容なムスタファ オスマン帝国外伝シーズン3 70話ハイライト

海賊が出没していた。その対策を考えていたヤフヤーとムスタファだったが、
ムスタファがアランヤの海軍を使ってやっつけようという話をするとヤフヤーは

「いいお考えですが、皇帝様におはなししなければなりません」

と言った。ヤフヤーはいつも的確な助言をするが、ムスタファが暴走することがある。

そこへこの間マニサの宮殿にのこりたいと言ったルメイサが飲み物を持って入ってきた。

ヤフヤーは出ていき二人は部屋に残った。ムスタファは「水をくれ」という。

次のシーンではマヒデブランとアイシェが話していた。アイシェへはムスタファの娘の母だった。だが元気がない。そのことを気にかけたマヒデブランがフィダンにどうしたのかと聞く。どうやらムスタファと疎遠のようだ。 ファトマの子スレイマンの死後アイシェのこ レルギスシャーがムスタファには生まれた。

シーンはムスタファの部屋。

ムスタファは素朴な水を飲んでから質問をした。

「なぜあなたは自由になって金持ちになってガブリエラと帰れるはずだったのに、ここに残ることをえらんだのだ?」

するとルメイサは

「前にお答えしました。私はあなたのハレムにいるのが幸せなのです」と答えた。

「知っているが、もし後悔したなら言いなさい。あなたを自由の身にして姉の元へおくるから。

ムスタファはほんとにすばらしい! 奴隷をなかなか解放することは当時でも難しかったはずだから。エレナを除いて彼のハレムで仕えている者たちはみな満足しているようだ。エレナはもともと自由人でハレムに配意射たのだが、マヒデブランやスレイマンに反対され、エレナ本人もムスタファにとってハレムにいることは危険だと判断し自分の家へ戻ったのだ。

彼女を除いて、ムスタファから市以外に去ったものは今まで登場していない。
ムスタファはハレムのどんな女性たちに対してもおもいやりがあり女奴隷の一人一人を、大切に思っているからだろう。その気持ちがみんなに伝わっているのだ。ルメイサもそんなムスタファに応えて

「ありえません。ただ私が死んだ時が別れる時です」

と永遠の忠誠を口にした。ムスタファは頷いた。

部屋の外に出たフィダンはルメイサに出会った。

何をしているのここで聞くと

「二―メトさんの具合が悪くて彼女の代わりに来ました。彼女が皇子に何か用事があるかを聞いてきてと言われたので」

すると

「あなたの仕事なの?さあはやく、皇帝妃様の食事の準備をしなさい」

と怒った。ルメイサは皇帝付きの女奴隷だったからだ。

「わかりました」

と答え行こうとする彼女にフィダンは

「口先だけではだめよ。あなたが誰でどこから来たのかは重要ではないわ。みんながここでは平等なのよ。私たちみんながムスタファ様のしもべなの」

「心配なさらないでください、私はこの状況でしあわせですから」

と言った。すると

「私もそのことに驚いたのよ!年が若いのはわかるけれど頭が働かないの!さあ行きなさい」

ときつい言葉をフィダンは投げかけた。フィダンでなくてもみんなもわからないだろう。自由になれてそのうえお金持ちだなんて今よりきっとより幸せになれるだろうに、なぜルメイサは行かなかったのか?
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email