ニギャールは再びイブラヒムのお墓を尋ねられるが・・・ オスマン帝国外伝シーズン3 72話ハイライト
ハティジェは夢解釈人と話していた。
「夢である女性を見たのです」とハティジェが言った。
「顔は見えましたか」 と夢解釈人は聞いた。
「その女性を私は知っています。彼女に会って問いただしたけれど、何も言わないのです」
と答えた。する夢解釈人は
「祈りが届いたようですね。神は正しい道をお示しくださいました。彼女はあなたに嘘をついたようですね。 うたがいなく、故イブラヒムパシャのお墓に連れていくのは彼女です」
ときっぱり言った。そのためハティジェはニギャーるが敷いているという確信を強くした。
そのあとハティジェはニギャールにあった。ニギャールは
「皇帝の命でヒュッレム妃がエディルネで言ったのです。わかることはシャー様は成功したのですよ」
と笑顔で話した。彼女は吉報を伝えに来たのだった。でもハティジェは
「益があるとは思えないわ。 皇帝と共にもどってくるわよ 」
と冷ややかに答えた。ハティジェは自分の苦い経験からシャーが成功するとは思っていないようだ。
「今回はシャー様はすべてに事を考えていましたから、それほど簡単にはいきませんよ」
と嬉しそうに言った。ニギャールはヒュッレムをシャーが追い詰めたと考えていたのだ。
話は変わってハティジェは
と聞いた。
「いいえ決して」
とニギャールは答えた。
「では言いなさい、どこ? 」
と問い詰められてこまってしまったニギャールはだが、それでも嘘をつき続けた。
「もし知っていれば、彼のために祈り土に水をかけてあがられましたのに・・・ 」
と言うのだった。
(ニギャールは誰にも言わないという約束でマトラークチュから墓の場所を聞いた。そしてシャーは以前ニギャールの跡をつけてイブラヒムの墓の場所を知っていた。
はかほりをしたものを除いてこの世に一応3人知っている者がいるわけだ)
「この問題について嘘をつくはずがないわね」
とハティジェはなぜか急に態度を変えた。(信じたのかな? )そして
「ほかにいうことがなければさがってよいですよ」
と付け加えた。 ニギャールはお辞儀をして出ていった。そのあとハティジェは部下を呼び
「ニギャールをつけなさい。彼女がどこで何をしているか知りたいの」
と言った。
ハティジェはやはりニギャールを信じてはいなかったようだ。 ハティジェはイブラヒムの墓を見つけることができるのだろうか?
自分の夫の墓がわからないなんてかわいそうだ。墓参りができるといいのに・・・