史実 ミフリマーフの娘 アイシェ・ヒューマシャーAyşe Hümaşah Sultan オスマン帝国外伝登場人物
1541イスタンブルで生まれた。母はミフリマーフ、父はリュステム。スレイマン1世とヒュレム妃の初孫。
小さい頃はミフリマーフとリュステムのそばで育った彼女は母親や祖母と同様オスマン帝国の政治にも強い影響力を示した。
後に宰相になったセミズ アフメト パシャと結婚。
子供はアフメトとパシャとの間に
アブドゥルラフマーン ベイ、メフメトベイ、 シェシヒード ムスタファパシャ、 オスマンベイの4人の子供を授かった。
1589年アフメトパシャがなくなり、そのあと1592年にシャンジュ フェリドュン ベイと結婚したが、結婚一年後彼は亡くなった。
1594年息子と共に巡礼にいったアイシェヒューマシャースルタンは、戻ってすぐにウスキュダルの家で亡くなった。
一説ではハサンベイと結婚しもう一人娘を授かった言われている。
また一説では1590年にアズィーズ マフムト ヒュダーイ エフェンディと結婚したともいわれている。彼女の名にちなんだアイシェヒューマシャーモスク 1594に建てられた。他に彼女の名のテッケが2つ、テッケの前には水のみ場もあった。