セリム2世はいい人それともわるいひと? オスマン帝国外伝を語る

エピソード139の2ではバヤズィットがなくなってもう5年もたってるんだね、ミフリマーフがセリムをやり込めているところはなんだかスカッとしたね。
そう?ミフリマーフはセリムを通り越して、その次の時代まで見据えているみたいだわ。


うん、いろいろ考えてるみたいだね。ムラトを手中におさめようとしているんだよね。でもやってることは前にヒュッレムがヌールバーヌに自分に忠誠を誓わせセリムのところへ送ったというあのパターンとおんなじだよね。
? サフィイェのこと?ヌールバーヌってヒュッレムが送ったのでしたっけ?
そうだったよ、確か・・、それで今度はミフリマーフがムラトのところへ女奴隷を送ったんだよね、
女性の力がとても大切ってことなのね。

そうなのかな?スレイマンはあんまり言うことを聞かなかったようだけど、セリムはかなりヌールバーヌにリードされている感じだよね。

ええ、ちょっと弱気なところがあるものね

でもセリムはほんとは弟に手をかけたことを悔いているっていうか、苦しんでいるよね。表面的には強そうにミフリマーフに対して装っているけど、かなりダメージ受けてるよ。139の3でセリムがクタフヤで辛そうだったよ。ちょっとかわいそうな気もした・・・セリムみたいに弱いところがあるほうが人間ぽくって親しみがわくけど、統治知者としては民衆やマヒデブランにさんざんに言われているみたいだね

マヒデブランもセリムの子となんかいってたの?

誰にも愛されなかったセリムって言ってたよ

そうなの・・・でもマヒデブランはセリムが皇帝になってからは彼から給付金をもらって生活するのよね。

そうそうそうだった!セリムは実際にはいいことしてるんじゃん。ひどいことマヒデブランは言ってたけど、セリムによって晩年を生きることができたわけだから・・でもドラマではあんまり評価されてないよね、もしセリムが皇位についた1566年から給付されたとするとマヒデブランは1581年に亡くなっているから約15年間は給付てくれてたんだよ。

それはおかしいぞ、セリム2世は1574年の12月になくなってるからな。

ではムラト3世が引き継いできゅうふしてくれていたのかな?

それはよくわからんな、今日本でも2000万円ないと老後年金だけでは生活が難しいって巷では大騒ぎになってるよな。

そういえば会社でみんなこれから一切年金が支給されなくなるかもっていってたわ

日本のそれに比べればセリム2世ちゃんと最後までマヒデブランを助けたんだからスレイマンより偉いと思うよ

関連記事
_2000万円の記事がかかれた金融庁の資料

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email