今秋 ブラック・オズチヴィット(マルコチョール役)がオスマンガーズィを演じる!オスマンって誰?

オスマン帝国外伝 シーズン2とシーズン3の後半でマルコチョール役を熱演したブラックオズチヴィットさんはこの秋10月か11月から始まるDiriliş Osman(ディリリシュ オスマン)と言うドラマで主役のオスマン ベイを演じます。ところでオスマンって誰なんでしょうか?
彼は実はオスマン帝国外伝のスレイマンの先祖です。(今あらすじをお送りしている続オスマン帝国外伝 キョセム)に出ているアフメト皇帝の祖先でもあります。
オスマンベイは今どこにいるかというと、それイスタンブルからバスで3時間ぐらいのところにあるブルサと言うまちにいます。オスマン帝国は実はブルサとは関係のとても深い地域なんです。オスマン家が帝国になる前の一番苦しかった時代の歴史がブルサにはいっぱい詰まっています。オスマンベイのお墓はブルサにあるんです。
オスマンベイその息子のオルハンベイはほんとにすごい方々で、たとえば皆さんはオスマンベイもドラマに出てくるような壮麗で豪華な生活を送ったとのではと思われるのではないでしょうか?ところがオスマンベイは多くの戦いで勝利し、最後にはブルサ包囲戦の途中に逝去されました。が、その時彼が持っていたものは
乗馬のための服(sırtlak tekelesi)
 馬の横にぶら下がっている袋(yancığı )
塩入れの中の塩、
スプーン入れとスプーン、ブーツ、
数頭の馬、
荷物を引っ張るための二頭組牡牛が数セット(çift öküzü
そして数頭の羊
しか残っていませんでした。
彼はこれしか持たずに目の前にブルサを見つめながらこの世を去りました。ブルサ包囲しているときに亡くなったのです。ではなぜオスマン・ガーズィーのお墓がブルサにあるかというと、彼の次男のオルハン・ガーズィーが父の夢を果たし彼をその地に埋めたのでした。
というわけでこれからオスマン・ガーズィーの夢であるl他ブルサとそこにあるお墓についてお知らせしていきたいと思います。お楽しみに!

もちろんイスタンブルに都が移っても、ブルサは歴史の舞台にしばしば現れます。例えばオスマン帝国外伝に出てくるスレイマン大帝の息子ムスタファとその母マヒデブランにもゆかりの深い地になっています。

ブルサには私たちになじみの深いマヒデブランとその息子・ムスタファ皇子のお墓もあるんです。
マヒデブランはムスタファの死後1581年までブルサで過ごし、息子のお墓のそばに埋められています。それはムラディイエ 複合体 Muradiye Külliyesi( ムラディイエ キュッリィエスィ)の中にあります。そこでブルサにあるお墓をこれからシリーズで見ていきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email