トルコ語入門 ~してもいいですか? ~ビリルミイム ?スピードラーニング式トルコ語



便利なフレーズ
動詞語幹+e+ミイム
動詞語幹+a+ミイム

これは許可をえたいとき仕える便利フレーズです。
形は2つあります。
動詞語幹+e+ミイム
動詞語幹+a+ミイム

語幹の後にエがくるかアが来るかはあんまり気にしないで、つかってみましょう。
丁寧な人というかなりいい印象を相手に与えること確実です!
例で
ソルマック sormak きく、たずねる
エトメック etmek する 
アルマック almak とる える
の3つの動詞が出てきます。

でも、エかアか気になる方のために、見分け方があります。簡単です。動詞の原形の形ををご存知ですか?そうです、日本のウ行にあたるのが、メックかマックです。
mekがついてたらエ
 makがついてたらアです。
え?でも原形がわからないときは?
と思う方はこの規則を覚えればばっちりです。
動詞の語幹の最後の母音で判断できます。
それがアの時は何が来ますか?
そうですアです。
ではオだったらどうですか?アです。
ウの後もアです。
もう一つトルコ語特有の母音イの口でウと発音する音の後にアがきます。
a ı o uの4つの母音が語幹の最後に会ったらアになるんですね。
残りの4文字はe i ö üです。この文字が語幹の最後に会ったらエです。

えええええ!わけわかんない!
ですよね。
ではこちらはいかがですか? とても分かりやすいです^^。

ビリル は本来は知るっていう意味の動詞ですが、ここでは助動詞的な役割を果たしていてできるという可能の意味になってます
それと
ミイムは私はですか? という意味です。
ですので、ビリルミイム?で
~できますか?

スィゼ ビルシェイ ビリル ミイム
単語の意味は
スィゼあなたに
ビルシェイ あることを
ソラビリルミイム きくことができますか

ビル シェイ リジャー ビリル ミイム
ビル 一つの、ある
シェイ ことを
リジャー 頼み
エデビリルミイム することができますか?

ビル ダキカヌズ ビリル ミイム
ビル ひとつの、ある
ダキカヌズ あなたの一秒を
アラビリルミイム 得ることができますか?

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email