ギュルフェムの最後はあわれすぎる・・・オスマン帝国外伝を語るプチ会

ついにあのギュルフェムがしんじゃったんだね

それにしても悲惨なさいごだったわね、ほんとにかわいそうね

思いもよらなかったよ、かのじょがあんなことするなんて ・・・

そうねえ、でもギュルフェム妃の気持ちもわかるわ

いいやわかんないよ、彼女だけはスレイマンに最後まで忠誠をつくすとおもってたんだもん、なんだかほんとに気が抜けちゃった感じがするよ。

そういわれればそうねえ、ギュルフェム妃はどんな時でもスレイマンの味方だったんですものね

でももしヒュッレムが生きていたとしたら、ギュルフェムみたいにスレイマンを憎んだかもしれないよね、だってバヤズィットをなくしたんだもん。

ギュルフェムにとっても、ヒュッレムにとってもなんたって子供のほうが大事なんだよね、きっと

そうかしら、ヒュッレムは最後的にはスレイマンについたとおもうわ、少なくともナイフで刺そうとはしないわね

エヘへそうかも。そういえばデフネとヌールバーヌの戦い?もすごかったね。

ええ、デフネは最後までメフメットを守ろうとしたわ。

ヌールバーヌはヌールバーヌで自分の子供たちの安泰のためにメフメットの命を取ろうとしたんだよね

ええみんな母としての気持ちで行動パターンを決めているのかしら?

たぶん4人(ギュルフェム、ヒュッレム、ヌールバーヌ、デフネ)を見てもわかるように、トルコの人々の感覚だと、母親であることがまず行動を決める最初の基準にになるのかもね。

現実でもそうなのかしら?



現実では必ずしもそうとは言い切れないけれど、トルコでは少なくとも母を前面に出すと皆に共感されるのかもしれないなあ・・・

あら日本でもおなじでしょう?

ギュルフェムは自分の子供を亡くしてから、ほかの妃の子供たちをまるで自分の子のように思って、彼らを愛し、彼らにやさしく接してきました。スレイマンが3人もの子供の命を縮めたことが許せなかったのですね・・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email