オスマン帝国外伝登場人物 【デフネ】 バヤズィット皇太子の最後の妻?

デフネ
彼女はセリムがマニサに赴任しているときヌールバーヌのもとに連れてこられた奴隷の一人だった。
彼女には妹がいる。
彼女はヌールバーヌのように性格が強いわけではなかったが、妹思いのやさしい女性だった。
ヌールバーヌは彼女に卑劣なやり方で重大な命令を出す。
当時クタハヤに赴任していたバヤズィットの元へ行き彼を亡き者にするようにと命じたのだ。
ところでバヤスィットはシーズン4でハティジェとイブラヒムの娘フーリジハンと激しい恋に落ちる。その彼女はヌールバーヌのせいで命を失ってしまう。失意の中にクタハヤへ戻ったころ、デフネがバヤズィットの前に現れたのだった。
バヤズィットは彼女に最初は見向きもしなかったのだが、次第に彼女に心を惹かれていく。デフネがバヤズィットの気をひくためのアイテムとして使ったのは、またもや手紙だった。この当時手紙は恋のキューピット役としてかなり重要な役割を果たしていたようだ。
本に挟まれた手紙に気づいたバヤズィットは彼女を食事に呼ぶ。そしてそして二人はついに結ばれる。
彼女は本来やさしい性質の持ち主でバヤズィットの娘アイシェが彼女を慕うようになる。病気の時もデフネはアイシェの面倒をよく看た。

しか~~~~し、そこへヌールバーヌから冷たい命令が毒入りの瓶と共に届く。
この毒でバヤズィットをあの世へ逝かせるように言ってきたのだ。

そのころもうすでにデフネはバヤズィットに心を惹かれていた。彼を心から信頼するようになっていた。だが彼女の使命は最初から明らかだった。彼女はバヤズィットを愛してはいけないのだ。
彼女はバヤズィットに心を寄せながらも、彼に毒を盛った。恋より妹への愛を選んだのだ。バヤズィットは命を取り留めたが犯人がデフネと分かり彼女を捕まえる。

デフネは処刑されるところだったが、その時バヤズィットの子がおなかにいることが明らかになった。デフネの死期はのばされた。彼女は子を産んだのち、命を取られることになった。
そこへあのかわいいバヤズィットの娘アイシェが頑張って、バヤズィットにデフネを助けてくれるようにとお願いする。
ことがことだけに愛娘の願いでもバヤズィットは聞き入れることはできなかった。するとアイシェは母親がわりのデフネがいないので寂しくて心の病にかかってしまう。
バヤズィットは彼女をアイシェに会うことを許す。

そうして出産の日
早産だったので小さな男の子が生まれる。名前はメフメット。
デフネは産後すぐ刑に処せられるところだったが、メフメットが小さいため彼女が母乳をあげることになりまた死期は引き延ばされた。
そうこうしているうちにメフメットも大きくなり、バヤズィットにデフネは呼ばれる。
今日が最後だと思って部屋に入るデフネ!だがなんと許されるのだ!
こんなことがあるんだろうか?
とにかく自分を毒殺した人を許しさらに彼女が実質上妻としてクタハヤのハレムをといしきることになった。
その後の彼女はもちろんバヤズィットのために何でもする。もともと彼女はバヤズィットがすきだったが、この件でもっと好きになった。
こうしてデフネはバヤズィットの子供たちの母として最善を尽くす。

だが度重なるバヤズィットの不運に彼女の運命もまた暗黒に包まれていく。
バヤズィットがセリムとの闘いに敗れ、ようやく逃げのびイランにたどり着いた後、デフネはロクマンアーと共にイランへ出かける。バヤズィットに重大な知らせをもっていこうとしたのだ。
無事再会できたものの、そこでの生活もデフネにとってはかなりつらいものになる。
そこで2人で将来の夢を語りながらも、その夢がかなうことはかなり難しそうだと彼女は予感していたに違いない。それでもバヤズィツトを励まそうと明るい未来を語ったのだ。

ところがバヤズィットはタフマースブにスレイマンとの交渉の材料にされてしまう。
そしてバヤズィツトはタフマースブに捕らえられる。もちろんデフネも一緒につかまった。
しばらくしてスレイマンの使者がイランを訪れ、バヤズィット達の救出を図るが、タフマースブは一枚も2枚も上手だった。
彼らを引き渡そうとはしなかった。
だがデフネはこの使者に助けられアマスィヤに戻る。アマスィヤに戻るとバヤズィットの子供たちはブルサに送られていることを知り、ムスタファの子供たちと同じ運命をたどるのではないかと心配する。
その後デフネはメフメットのいるブルサにいく。そして捕らえられていたメフメットは何とか探し兵士たちに戦いを挑むが、抵抗むなしく逃げ場を失う。最後はメフメットとデフネは毒を飲み自害した。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email