初めてのペンキ塗り!

2日間ペンキの見習いのバイトをしました。
ペンキするのおもしろそ!って思って引き受けたんですが、ペンキ塗りとは名ばかりで、やったことと言えばひたすらきれいにすること!でした。
1日目
塗ってあるペンキをはがす&さびとり
今まで塗ってあった油性ペンキの剥げているところやはげそうなところをひたすら削る!
これがまたかなりハードで、ちょうどお鍋を焦がしたときの黒い焼け焦げの金属のたわしでごしごしやるのとおんなじ感じです。
器具が私たわしではなくてヘラを使ってひたすらけずる!けずるだけどあんまり深く削る一度削ったところの取れないところはしばらくして再度挑戦すると彼また不思議とれるんですと土台のコンクリートを傷つけちゃうからそこはようちゅうい!
もしかしたら先に削って取れたふちから空気がすこし入るのかな?ともかくさっきびくともしなかったお延期の塊がとれる!
これはかなり面白くなってきた!って感じでむちゅうでけずっりました~~‘~。
お掃除は好きじゃないけど、きれいになるのを見るのはすきです。
後ははがれてさびているところは厳重に削ります。そこから鉄が腐ってしまうからだそうです!
何とか第一段階が終わります。
次はホースで水洗いしながらはく
ようやく何とかはがしが終わって今度は水洗いです。ごしごしたわしで水を流しながらこすり始めます。するといつの間にか雨しとしと降りはじめました。この日は梅雨の合間の曇りでしたがついに空はがまんできなくなってきたようです。
お水はいいですね!なんか子供のころに戻った感じがします。水たまりで長靴はいてびちゃびちゃやってた時の感覚です。嗚呼楽しかった水遊び!
雨に濡れちゃったからせっかく洗ってもダメなんじゃないかと思ったけれど、それはそうじゃないらしいです。
というわけで1日地目はひたすラきれいにするお仕事でした!
結果
肩や腕や手が異常に腫れちゃってパソコンのキーボードをうつのもままならない状況でした。
2日目
バイトは1日の約束でしたが、人手が足りないということで昨日も頼まれて行っていみました。
どうも今日は昨日はがしたところでなく周りのフェンスの部分をぬるらしいです。
まずはまたフェンスの掃除が始まりました。昨日水洗いし得ちましたが細かいところはまだ汚れていたので、そこを柔らかい布で少しかたく水を絞って水拭きしていきます。
(さびてるところは厳重にふきます)
運がよく晴れていましたので、すぐ乾きました。

拭き掃除が終わっていよいよペンキ塗り!
用意するものは油性のペンキとシンナーと刷毛とローラーです。
最初は塗り方を見てました。見よう見まねでやってみました。
一番難しいのはシンナーとペンキの量をどのくらい刷毛に含ませるかでした。

塗った後余分のペンキがたれてきてたまを作ってしまうので、それを反対からふき取り平らにします。
ただなんせ初めてなので作業が遅い!です。

ということで初めてのペンキ塗り!
と言っても仕事のほとんどは掃除でしたが、最後にちょこっとペンキが濡れてたのしかったです!
ただはさらに腕と腰が痛くなり、今朝起きたら立ち上がるのが大変でした。

3日目 
今日はテープ針を半日しました
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email