オスマン帝国外伝キャスト(登場人物) 【バヤジト皇子】

1525年か1526年に彼はヒュッレムの3男として生まれる。(史実では生まれてすぐ亡くなった兄にあたるアブドゥッラーがいるので4男です。)
小さいころから活発で元気のいい子だった。年の離れた兄のメフメット(1521年生まれ)にはかわいがられ、すぐ年上のセリム(1524生まれ)とは小さいうちからいつも喧嘩ばかりしていた。
それでも喧嘩するほど仲がいいということわざがあるように、二人はほんとは仲がいいから喧嘩をたくさんするのだと思われていた。
でも成長するにつれた二人の間はさらに悪くなる。ヒュッレムが何度も忠告し、叱ったけれどもなかなか仲良くはならなかった。

バヤズィットは手先も器用で、剣や弓も上手だった。スレイマンのために作った短剣がよくできていたのでスレイマンがほめると、セリムはその短剣を嫉妬心から壊してしまう。
確かに上手にできていた。宝石を手作りするのが好きなスレイマンに似たのだろう。

少年のころ、セリムが先に戦いに出ることになる。「自分のほうが剣も弓も強いのになぜ戦いに行かせてくれないのか」とスレイマンに抗議するが、スレイマンは彼の言うことを受け入れなかった。
そこでバヤズィットは宮殿を抜け出し、軍隊に合流する。歩兵の一番下っ端として参加するが、ある時セリムに見つかってしまう。
スレイマンの前に立たされたバヤズィットは叱られるが、昔からバヤズィットはこのように思ったら即実行!型の子供だった。
この時一緒に同行した友でもあり部下でもあった少年が罰として殺された。
1539年に割礼をした。
1543年ハンガリーの戦争に参戦し、1546年カラマンのサンジャクに赴任する。そこでの様子は一切ドラマでは語られていない。

シーズン4
しばらくして皇位継承問題を解決するために子供たちがイスタンブルに集められた。その時ハティジェとイブラヒムの娘フーリジハンもイスタンブルへ向かっていた。
そこでバヤズィットは彼女と出会い恋に落ちる。ヌールジハンはバヤズィットにバイオリンを弾き、バヤズィットはフーリジハンに陶器の絵付けの仕方を教え楽しいときを過ごした。

だが後継者がセリムと決まった後でバヤズィットは失意の中にサンジャクへ戻るが、フーリジハンは別れが耐えられず、勝手にバヤズィットの元へ来てしまう。そして隠れ結婚をする。そのことが原因で彼はスレイマンの信頼を失うが、和解する。

その後、1553年バヤズィットはイスタンブルの留守居役を任される。スレイマンた第3回イラン遠征(ナフジヴァン遠征)に出発したのだ。
だがその途中コンヤでムスタファ兄が絞殺され、ルステムが大宰相をやめさせられ、イスタンブルに戻ってくる。
イスタンブルの民衆はムスタファの命を奪った責任をルステムとヒュッレムに向ける。みんなが暴動をおこし、ルステムの館へ向かう。
ルステムと逃げるが民衆に追いつかれ、もう少しで命が危ないところをバヤジトが駆け付け彼らを救う。
ようやく宮殿にこれたミフリマーフたちだったが、今度は宮殿に暴徒化した民衆が押し寄せた。
バヤズィットは勇敢にも彼らの前に自ら出ていき、スピーチをする。その演説は感動的なもので人々を納得させ、暴動はおさまった。このようにバヤジトの統治能力が優れているのをいたるところで見ることができるが、スレイマンにはバヤジトの短気で思慮深さがすくないことや率直に話す話し方が気に入らなかったようだ。セリムは反対にスレイマンの心をとらえるには何を言うべきかをよく知っていた。そこでいつもスレイマンはセリムの味方をするようになっていった。
ヒュッレムはバヤジトをかばうが、ヒュッレムの死後鵜足の確執は一気に強まった。
ついにバヤジトはセリムに戦いを挑み敗れイランに逃亡することなる。
イランで2年間ほど滞在していたが、タフマースブとセリムの交渉の結果、多額の金と交換されセリムに引き渡される。セリムは彼と彼の息子4人を絞殺した。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email