5月25日から始まった韓国ドラマ 【ジャグラス】3話と4話 関心と干渉はどう違う?

3話
【内容】
新しい上司にはお疲れさんと言われたが秘書のユニちゃんはガムのようにくっついてはなれないといい上司も、どのくらい粘れるかを見ようということで何とか首がつながる。
ユニの友人で専業主婦がいる。彼女の旦那さんは行方不明になり借金取りが家まで押しかけてくる。働き始めたばかりの元専業主婦は失敗ばかりで何度も辞めさせられる。

借金取りが押しかけてきているので家にも帰れずユニを頼ってやってくる。ユニの2回は元火事があり空室だった。ユニは友人にそこに住むといいというが、ユニの母親はある男性に貸してしまう。その男性は小さいときそこに住んでおり、火事のため伯父さんを亡くしてしまったらしいがなぜかまたそこに住もうと決める。ユニの母と契約しさっそく掃除を始める。その物音で目を覚まし静かに吐言いに行ったユニの前に現れたのは、なんとあの冷徹な上司だった。ユニは夢かと思い彼の頬をつねるが、どうも本物だ。
さてこれからユニと上司に何が起こるのだろうか?
【感想】
ガムのようにくっつくというユニの言葉に上司は動かされユニの解雇をやめたのですが、実際にこの言葉で彼がOKをすんなり出したのには少しおどろきました。今までのやり方を見ていると一声で断ると予想したのです。でもユニちゃん仕事が続けられてよかったです。
元専業主婦の友人は彼女の人の良さが災いして解雇されてしまいます。大変だろうけどぜひ頑張ってもらいたいです。
4話
【内容】
ユニはにわか大家さんになり今まで上司だった人と立場が逆転します。大家としていくつか注意事項例えば、音をたてないようにだとか水を使う時間を考えてとかかなり窮屈な事項を等をユニは通告します。一方会社では上司はユニの出した事項に応えるように、騒音防止のスリッパをニ自身に探させます。
これがまた無理難題のスリッパで到底この世には存在しない代物でした。それでもどうにかスリッパをユニはゲットし、上司もそれを気に入った様子でした。
こうして家が同じ家ということで2人の仲はかなり縮ままっていきます。
ユニは相変わらず上司の情報を知るために頑張りますが、上司のガードはあつく、なかなか情報を手に入れることができません。
ある時上司が「なぜそんなにしりたがるのか」と質問するとユニは「関心があるからです」という。上司はそれは関心ではなくただの干渉にすぎないと考えますが、最後にはユニの質問に答えてくれます。
これを機に上司とユニは気の合った?パートナーになれるのでしょうか?
あっ!そうだ元主婦は名前と経歴を偽ってユニの勤めている会社で秘書として応募します。魚の骨の取り方が気に入られてあえて合格!さてこれからどんな仕事ぶりをしてくれるのでしょうか?それよりも偽りの名がいつばれてしまうのかそちらのほうが心配です。
【感想】
あんなスリッパよく見つかったね

うん、魚の骨とりの上手なお姉さんは、偽って入社して大丈夫なのかしら?なんだか嫌な予感がするわね

まあそうだね、でも案外上司がいい人だからわかっても許してくれるかもよ。

そんなことはないと思うわ。秘書は信用が第一でしょう?

ところで関心と干渉の違いについて話してたけど面白かったね

関心は物事に興味をもったり、注意を払ったりすること。気にかけること
よく知りたいという積極的な気持ち、の意味で用いられる語。「興味」とも言い換えられる。 https://www.weblio.jp/content/%E9%96%A2%E5%BF%83

干渉は 他人のことに立ち入って、口出しをしたり自分の考えを押しつけようとすること。 「子供に-し過ぎる」
https://www.weblio.jp/content/%E5%B9%B2%E6%B8%89
ってかいてあったけど、確かに微妙に違うね。
行動に対して、それが関心なのか干渉なのかきめるのは、どっちかっていうと受け取る側のも問題かもしれんね

受け取る側?

うん、例えば関心から起こした行動が干渉に思われたり、干渉しようとしたけど関心に思われたりするってことだよ。もちろん関心を関心として、または干渉が干渉として正しく受け取られる場合もあるけれどね

あら、そういうことね。そうかもしれないわね。上司の言うようにユニは関心をしめすが、上司はそれを干渉と感じたわけね。

そうでもないと思うけど?きっとユニの関心が関心として伝わったから、彼は彼女に自分のプライベートな情報をあたえたんじゃないかな?

そう?よくわかんなくなってきちゃったわ。ではまたお昼にね、ばい

うん、仕事頑張って!

ハナーもね!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email