本の紹介『予想どおりに不合理』 ダン・アリエリー作

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 
ダン アリエリー 作

本書では経済学が定義しているところの合理的な人間と言う前提を見直す機会をくれた貴重な本です。たくさんの面白実験によってその前提の効力は私の中では消えつつあります。
規則性があり予測可能な不合理な私たちの行動が存在することをまず認めようと思います。自分(人間)が周りから影響を受けやすいと言うことをありのままにすなおに認めるということですが、そこからダンさんの望みをかなえる一歩が始まると思います。
ちなみにダンさんは「みんながより良い決断をして、みんなが自分が本来望んでいることを実現する」ことを望んでいるようですね。

以下抜粋です。各章の実験例はとっても面白いものばかりです。ここにあげようとするとおもしろすぎて全部実験例を書かなくちゃならなくなっちゃうでしょう。(なので抜粋に入れませんでした。ぜひ本で実験をご覧ください。あっそうだ下のページにちょこっとあります。https://osmanteikokugaiden.blogspot.com/2018/09/blog-post_87.html
https://osmanteikokugaiden.blogspot.com/2018/09/blog-post_21.html
https://osmanteikokugaiden.blogspot.com/2018/09/blog-post_22.html

目次 コンテンツ
1章 相対性の真相
なぜあらゆるものは-そうであってはならないものまでー相対的なのか
2章 需要と供給の誤謬
なぜ真珠の値段は‐そしてあらゆるモノの値段はー定まっていないのか
3章 ゼロコストのコスト
なぜ何も葉ならわにのに払いすぎになるのか
4章 社会規範コスト
なぜ楽しみでやっていたことが、報酬をもらったとたん楽しくなくなるのか
5章 無料のクッキーの力
無料!はいかに私たちのりょこ真に歯止めをかけるか?
6章 性的興奮の影響
なぜ情熱は私たちが思っていいる以上に熱いのか
7章 先延ばしの問題と自制心
なぜ自分のしたいことを自分にさせることができないのか
8章 高価な小委意識
なぜ自分の持っている者を過大評価するのか
9章 扉を開けておく
なぜ選択の自由のせいで本来の目的からそれてしまうのか
10章 予測の効果
なぜ心は予測した通りのものを手に入れるのか
11章価格の力
なぜ1セントのアスピリンにできないことが50セントのアスピリンならできるのか
12章 不信の輪
なぜ私たちはマーケティング担当者の藩士をしんじないのか
13章 私たちの品性について
なぜ私たちは不正直なのか、そして、それについてなにができるのか
14章 わたしたちのひんせいについて
なぜ現金を扱うときのほうが正直になるのか
15書 ビールと無料のランチ
行動経済学とは何か、そして無料ランチはどこにあるのか

抜粋
…人間が本来合理的なもだと言う一般的な前提が覆されたことにあるだろう。わたしは繰り返し、シェークスピアが”人間とは何と素晴らしい傑作か!”と表現した人間像とは反対の例を示してきた・・・

‥本書の実験結果が示すように私たちは下す決断は従来の経済理論が仮定するほど合理的ではないどころか、はるかに不合理だ私たちの不合理な行動はでたらめでも無分別でもない。規則性があって予想することもできる。・・・
経済学は人がどのように行動すべきかではなく、実際にどのように行動するかに基づいているほうがはるかに理にかなっているのではないだろうか。

…一方行動経済学者は、人々が身近な環境から余計な影響を受けやすく(文脈効果と言う)、関係のない感情や浅はかな考えなど様々な形の不合理性に影響されやすいと考える。こう認識することでどんないいことがあるのか。こうした失敗が改善の機会も与えてくれるということだ。わたしたちがみな、決断に当たって規則正しい失敗をするなら、新しい戦略なり道具なり方法なりを開発して、私たちがより良い決断をし全体的な幸福感を増やせるようにしたらどうだろう。・・・
すべての人がより良い決断をするのに役立ち、その結果、誰もが望むことを実現できるような道具や方法や政策は存在する。

各章では私たちに影響を及ぼす力(感情、相対性、社会規範など)を紹介してきた。…私たちは自然にその影響力をとんでもなく過小評価したり、全く無視してしまう。・・・
たとえ不合理が当たり前のことであっても、だからどうしようもないというわけではない、ということだ。いつどこでま違った決断をする恐れがあるかを理解しておけば、もっと慎重になって、決断を見直すように努力することができるし、科学技術を使ってこの生まれながらの弱点を克服することもできる。

これを読んで、人間の行動について何か面白い発見をしたり、わたしたちを動かしているものが本当は何なのかを見抜けるようになったり、より良い決断をする方法が見つかったりしたのだとしたら、これほどうれしいことはない。

danariely.com ダン・アリエリーさんのサイト
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email