チャイを飲みながら~買わされている?それとも自分の意志で買ってる?~ダンさん2

『予想通りに不合理』ダン・アリエリー著の1章を語る

登場人物
あんね
あんね
となりむらのおばあちゃんで、彼女の元へ
どこからともなく人がお茶を飲みにやってくる。
シン
 ドラマに興味なし、PCに興味あり。
明菜
 ドラマ好き、車いす生活の明るい素直な女性。
ハナー
 あんねあんねの親戚、明菜の友。
陽さん
となり村の元村長の息子。



この間の話の続きなんだけど

ああダンさんお話だね

そうだよ、今3つの質問するからかんがえてくれないか?


みんな:OK

1、雑誌(エコノミスト)の書籍版とウェブ版どれを選ぶ?


ウェブ版のみ 59ドル
書籍版のみ 125ドル

書籍版とウェブ版 125ドル

あどれ?

ハナー:ウェブ版のみね。安いし、雑誌のごみの片付けもないし。

書籍版とウェブ晩の両方で125ドルをかうわ

あんねあんね:考え中

では次に

ウェブ版のみ 59ドル

書籍版とウェブ版 125ドル

の2択だったら?

それなら私もウェブ版のみの59ドルをかうわね。

明菜さんはなぜかえたんだろうね?

なぜだろう?

100人の実験結果では次の通りになったんだ。

購入品
3択の場合
2択の場合
ウェブ版のみ 59 ドル
  16
68
書籍版のみ 125ドル
   0
/
書籍版とウェブ版 125円
     84
32

なるほど明菜チャンみたいな人が52人もいたのね。

そのとおり!
次の質問行こうか。

2、電気屋でテレビを買うけどどれを選ぶ?
パナソニック 36インチ 690ドル
東芝 42インチ 850ドル
フィリップス 50インチ 1480ドル

さてどれがいいかな?あんまりテレビ見ないからね。

小さいくても一応ぱなそにっくでしょ?中身が悪くないなら安いのにするわ。

わたしは・・・東芝にするわ

たいていのひとは真ん中を買うよ。つまり東芝を買うんだ。異なる選択肢の価値を見積もるのが苦手なんだよね。
あらまあ、そうなの?

ハナーさんは安ければ何でもいいんじゃないのかい・・・

えへへまあね、

料理屋さんでも同じようなことしてるらしいよ。

続く

 以下は『予想通りに不合理』ダン・アリエリー著の1章からの引用
人間は物事を絶対的な価値基準で決めることはまずない。物との価値をしえてくれる体内射時計などは備わっていないのだ。ほかのものとの相対的な優劣に着目して、そこから価値を判断する。


相対性は相対的に理解しやすい。・・・私たちは物事を何でも比べたがるがそれだけでなく比べやすいものだけを一所懸命比べて、比べにくいものは無視する傾向がある。


関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email