新空港の名は「イスタンブール」TRT Japanese から



イスタンブールにまつわる歌 https://www.uta-net.com/movie/3321/

「飛んでイスタンブール」
いつか忘れていった 
こんなジタンの空箱 
ひねりすてるだけで 
あきらめきれるひと
そうよみんなと同じ
ただのものめずらしさで 
あの日しゃれたグラス
目の前にすべらせてくれただけ
おいでイスタンブール 
うらまないのがルール 
だから愛したことも 
ひと踊り風の藻屑
飛んでイスタンブール
光る砂漠でロール
夜だけのパラダイス 
胸にかすかにしみた 
低い電話のさよなら
かすり傷のひとつ 
残せもしないひと 
そしてしょうこりもなく
すぐに痛みもぼやけて 
今日は今日の顔で 
描きあきためぐり逢い描いてる
おいでイスタンブール 
人の気持はシュール
だから出あったことも
蜃気楼真昼の夢
好きよイスタンブール
どうせフェアリー・テール
夜だけのパラダイス 
飛んでイスタンブール
光る砂漠でロール
夜だけのパラダイス

歌詞が変だと考察するカナさんの記事
とはいってもかなりエキゾチックな独特な歌ですね。当時イスタンブールは砂漠にあると日本では思われていたのでしょうか?
緯度も日本に近いですし砂漠と言うよりは・・・
黒海沿岸は日本の光景にかなり似ていますので日本の方々には住みやすいかもしれませんそういえばオスマントルコ外伝のドラマのアフィーフェハートゥンは黒海沿岸のトラブゾンからイスタンブルのハレムに来てましたね。
外伝ドラマのゆかりの地を訪れる旅行ツアーがあったら楽しいでしょうね。
そうしたらイブラヒムの荒れたお墓も見に行けるかもしれません・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email