チャイを飲みながら~料理注文とローマ旅行~ ダンさん3

『予想通りに不合理』ダン・アリエリー著の1章を語る
前回の話はこちらから

あんねあんね
となりむらのマイペースなおばあちゃん
シンさん
ドラマに興味なし、PCや暮らしに興味あり.
明菜ちゃん
ドラマ好き、車いす生活を送る明るい素直な女性。
ハナー
あんねあんねの親戚、明菜の友
陽さん
となり村の元村長の息子

明菜:この間は料理店の話の途中だったわね、それで?

シン:高いメイン料理をメニューに載せると売り上げが上がるそうだよ。高いメニューそれ自体は高いから注文しないんだけど、みんなは2番目に高い料理を注文する癖があるんだそうだ。そして料理店が売りたいのは2番目に高い料理だった。

へえ?

陽:僕は値段に関係なく自分の食べたい料理を注文するよ、たとえそれが高かったったとしてもね。

ハナー:私は断然一番安いのを頼むわ。っていうかレストランは高いからセブンで弁当でも買って(それからおいしいセブンコーヒーもね)家で食べるわね…

まあハナーったら そういうことじゃないでしょ?安ければいいって言うのがハナーのもっとうだから、それもあなたにはありね。

あんねあんね:ハナー そんなにご飯が食べたいならうちへおいで、てづくりんりょうりをごちそうするよ、アイランを飲みながら、カルヌンヤールク(肉詰めナスのオーブン煮)やスボレイ(水パイ)とチョバンサラタス(ミックスサラダ)はどうかね?


わあ、おいしそうですね、あんねあんね

ところでもう一つだけ1つ質問するよ。
3、ローマとパリのどちらの旅行を選ぶ?
もしあなたが旅行に行くとしてどちらかに決めなきゃいけない。2都市とも条件は全く同じ。朝食無料サービス付だ。

まようわね

私はどちらもいきたいとおもわないね。行くならメッカじゃないかね。

私はパリがいいわ。

ではここでもう1プラン付け加えよう。朝食サービスのないローマもえらべるとするよ。さてどれえらぶ?

勿論ローマでしょ。

私もローマがいいわ。


3つの質問で気づいたとおもうけれど、僕たちは何かを買うとき比較をしてどれにするか決めるくせがあるんだ。

ここでマジックは書籍版125ドルの存在、パナソニックとフィリップスの存在、そして朝食なしのローマ旅行の存在なんですね

ふむふむ

れらはおとりなんだよね。買わせたいと思ってる人たちは最初から買わせたいものを決めているんだよ。僕たちには自分の欲しいものを(またはほしいと思っているものを)自由にかうことはなかなかむずかしいんだね。買わせたい人の意志を自分の意志と思い違いしちゃうのさ。

へえ

私たちは自分が選んだと思っているけど、実は選ばされているのね。

自分の好きなものを自分の意志で買ったり買わなかったりすることできないのかい?

できますよ、あんねあんね。 あんねあんねさんは実はちゃんとかいものしているんですよ。

みんな:・・・・?

では続きはまた今度

良い午後を

『予想通りに不合理』ダン・アリエリー著からの引用
大半の人は自分の求めているものが何かわからずにいて、状況とからめてみた時に初めてそれがなんなか知る。

人は持てば持つほどいっそうほしくなる。唯一の解決策は、相対性の連鎖を断つことだ。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email