オスマン帝国外伝シーズン3あらすじ【71話】借用書の行方 E94

女官たちに金貨が与えられる。だが女官の一人がヒュッレムの用意した金ついて借金によるものだと言い出す。

それからスレイマンから手紙が届く。何とか問題を乗り越えたヒュッレムだがシャースルタンの真意がわからぬまま少し不安になる。

地中海では プレヴェザの海戦の戦いが始まろうとしていた。1538年9月の下旬のことだった。フズルはドゥアーをしていざ海戦へ。

相手はアンドレア・ドーレア率いる連合艦隊だった。

スペインとベネチアそしてみんなををまとめたローマ法王の軍だ。
そして結果はオスマン軍の大勝利だった!

アンドレアたちはコルフ島から、フズルはアルタ湾からプレヴェザで戦うが 風に嫌われアンドレアは負けた。地中海(クレタとマルタを除いて)は、オスマンの海となった。

スペインに住むムスリムたちが自由になったとスレイマンは喜ぶ。

ハティジェはヒュッレムを管理することはできないと希望を捨てていたが、シャースルタンは戦う気満々だ。
シャースルタンはヒュッレムの借金を払った。

ヒュッレムは証文を手に入れることができなかった。

証文はシャースルタンが手に落ちた。
これが最初から最後までシャースルタンの目的だった。
ヒュッレムはグリッティの家族にお金を借りたことになる。

敵国の金貸しに借りてしまった。 御前会議で

「市場である若者が間違ったスピーチをしています。
そのままにしておけないので忠告して故郷に帰るように言おうと思います」

とカーディーがいうとスレイマンは承諾した。

マニサではルメイサもお楽しみ会に参加する。
参加するために彼女は嘘を言う。
一方お楽しみ会のことが心配でムスタファの息子の母・アイシェは心ここにあらずと言う様子でマヒデブランの話をまともに聞いていない。

後で女官長はルメイサに怒る。何故なら許可なく黙って参加したからだ。

ハティジェがおかしい夢を見続ける。
シャースルタンとギュルフェムは心配している。
だがハティジェは夢でイブラヒムの墓を知っている者が誰だかわかった。

ニギャールだった。 

証文をどうしても取り戻さなければならないというヒュッレム。
けれども方法を考えつく前にシャースルタンはエディルネヘ朝早くから出かけた。
先手を取られたが、その情報を得たヒュッレムは妨害しようと追いかけさせる。

馬車の中で
同行したギュルフェムはこの出来事をスレイマンが信じるかと心配している。
今回ばかりはヒュッレムもどうすることもできないというシャースルタン。
しばらく走ると盗賊が現れ証文を渡せと言う。

シャースルタンは

「知らない」

と言うが、
ギュルフェムにナイフを突きつけられたので、証文を渡す。
命が助かった二人はそのままエディルネに向かった。

エディルネではスレイマンは驚く。
妹が襲われたのだ。
シャースルタンはさらに続ける。

犯人はヒュッレムだと言うのだ。

理由はこれだと言って一枚の紙を渡すと、スレイマンは眉をつり上げる。それは借用書だった。
シャースルタンは証文をみせながら、道中起こった出来事を話す。

強盗が証文以外何も取らなかったので、犯人は残念ながらヒュッレムだと断言する。ギュルフェムもそれに同意する。

それを見てスレイマンは怒りと絶望の気持ちでいっぱいになる。

イスタンブルのヒュッレムは早速、金貸しに会い問い詰めると、ベネチアの金貸しをシャースルタンが怖がらせたという。
それでシャースルタンの思い通りになったのだ。

次にヒュッレムはベネチアの女性を探させるが、すでに彼女の姿はどこにも見当たらなかった。
敵国から金を借り、シャースルタンを強盗に襲わせたので怒りがおさまらないスレイマンはヒュッレムをエディルネヘ連れてくるようにと命じる。

スレイマンは今遠征の帰りでエディルネにいる。
シャースルタンはついに勝った。

だがルトフィはシャースルタンに気を抜かないようにと忠告する。

何故ならヒュッレムの饒舌にいつかスレイマンは負けるだろう。
そしてシャースルタンもハティジェとおなじうんめいになるかもしれないと彼は心配している。

ハティジェに祈りの言葉を教えた人がいた。その人にハティジェは彼女に夢の話する。
すると
「必ずお墓は見つかるから安心して」

とその女性は言う。ハティジェはまだイブラヒムのお墓参りに行くことができていないのだった。かわいそうに・・・

ヒュッレムはエディルネに出発する。
アフィフェに子供たちをお願いし、スンビュル・アーにはここ残って情報を集めて知らせるように命じる。
そして子供たちと別れのあいさつをする。
ジハンギルはかわいそうだ。まだ小さいのに母親と離れ離れなければならない。
馬車に乗るヒュッレムの気持ちは・・・

ヒュッレムのそばにはファーリエがいた。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email