チャイを飲みながら~シンさんと陽さんが利回りとリスクのことをみんなに話しているが・・~

 株式と債券のイールドスプレッド (2018年9月29日現在)に出てくる表の意味が2人にも分かるようにとシンさんと陽さんは奮闘中ですが、はな果たして明菜とハナーに伝わるのでしょうか?

表の引用元https://america-kabu.blogspot.com/2018/09/2018929_29.html
ティッカー
コード
米国債
ETF
利回り
(%)
S&P500
益回り
(%)
イールド
スプレッド
(%)
VGSH2.054.12.05
VGIT2.274.11.83
VGLT2.834.11.27
EDV3.14.11.0

登場キャラの紹介はこちらから
安倍さんが人生100年時代とうたっているけど、死ぬまではたらけってことかな。

あ?国が年金でめんどうみてくれるんじゃなかったの?

いやいやそれはずっと昔のお話ですよ…貰える金額は減っていくし、もらえる年齢はどんどん上がっていくのですよ。若者たちの負担が増えるばかりです。独身の若者は特に高い税金を払いつづけますよ。

今日買える物は明日は買えなくなるというお前つきだしね。

えっ?それってトルコのはなしでしょ?

いいや、安倍さんはインフレ政策をしてるから、2%を目指しているので、今の100円が年金をもらえる時の100円と同じ価値ではなくなるんだよね、ほおっておくと自然に価値が下がるわけだよ。

それはほんとに困ることばかりね。

そこで政府は対策として一つスローガンを掲げているのです。「貯蓄から投資へ」とですね。

それはただ国が将来面倒見る子おができないから自己責任で若いうちから老後のことを考えなさいって言いうめっせーじなのではないかい?

そうなのですか?

でもニーサという制度ができたから、投資は以前に比べてやりやすくなったことは間違いない。これだけはなかなか悪い政策とは言えないがね。

でも投資っていうとりすくがたかいのでしょ?

ギャンブルみたいで必ず損するんでしょ?私はもしもだけどお金が貯まったら定期預金にしておくつもりよ。

おいおいそんなに思い込みだけで決めてはほんとの損をするよ

ん?

投資には大きく分けてみんながよく聞く株式ともう一つ国債のような債券があるんですよ。

へえ、

債券と株の量のバランスを考えながら投資するとリスクをある程度回避することができますよ。

バランス?

そうです。

バランスってどう判断しするんですか?

それはなかなかいい質問だね。その前に利回りって聞いたことある?

ええまあ、

利回りが大きいということは得る益も大きいんだよ。

だったら利回りって言うのが大きいほうがいいわね。

そうともかぎらないんだ。よいことばかりじゃなく、リスクも大きくなるんだよ。

リスク?

そうそう、みんなよく株で損したって聞くだろ。あれってリスクの高い株の売買の仕方で投資をしている時に起こることなんだよ

何それ?わからないわ。

そうだね、では、それはそれとして、りすくのはなしにもどろう。要は利回り大きいものは利益も大きいけどリスクも大きいんだ。よく言うハイリターン・ハイリスクってていうことだね。

株式は債券に比べてこの傾向がありますよ。

わあ損するなんて嫌だわ。必ず損しない方法はないの?

世の中に必ずなんてことはなにもありませんよ。すべてのことは不確実なのです。

そう、リスクとは不確実の度合いを表す言葉なんだよ。不確実性が0ならリスクは0だし、不確実性が増せば増すほどリスクの値も高くなるってわけさ。

わあ二人で語り合ってますね!

ちょっとつていけないかな?

まあまあそういわずに、では債券はどうだと思う?

あの表からみると、債券は株に比べて利回りが少なかったわよね。

はいそうです。

ってことは?

債券は利回りが少ないから、利益も少ないけど、株式に比べてリスクは低いのかしら?

そうそうそのとおり!当たり!

当たり?

よく耳にするローリターンローリスクってことですよ。ではあの表をもう一度思い出してみてください。今まで話したことから少しわかるかもしれませんが、
普通は株式が債券よりも利回りが高いんです。
株式>債券
ところが何とかショックが起きる前には 
株式=債券 
になったりさらに
株式<債券になることがあります。

へえそうなんだあ。

なぜ?

それはまた今度機会があったらみんなで話し合いましょう。
ただいまいえることは「式が変化したら気を付けてくださいな」と言うことです。
これを知っておくと投資をしていない場合でもいいことがあります。
このように式が変化したらローンは極力控えて、高い買い物はしないように気を付けることもできますから。

そうなのね。

と言うことは株式と債券の利回りの変化はある意味大切なことですね。

そうとも言えますね。

今日は難しい話はこれくらいにして 果物をみんなでにわにたべにいこうかね。

みんな:はい行きましょう!

今日もシンさんと陽さんはイールドスプレッドのイの字も語ることができなかった。自戒をお楽しみに!良い眠りを!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email