オスマン帝国外伝シーズン1 あらすじ8話 エピソード4後半

ヒュッレムの傷だらけの顔を見たスレイマンがマヒデブランのところへやってくる。
お辞儀をし続けるマヒデブラン。
スレイマンは「声も聞きたくない」「ヒュッレムにしたことは私にしたことだ」と言って憎しみをマヒデブランにぶつける。ハレムから出ていくよう指示する。 

ヒュッレムはスレイマンの部屋へ移され手厚く看病される。
スレイマンはもうすぐ戦争に行かなければならないので、さらに彼の心配は募る。自分がいない間ヒュッレムをどう守ればいいのかと看病しながら思案する。

バルコニーでイブラヒムと話すスレイマン。「なぜこんなことをするのかわからない」と言うと、「時に愛は人を攻撃するものだ」というイブラヒム。
「私はこんな愛は望まない。愛から怒りではなく敬意を望む。彼女とを宮殿から追い出すことにする」と彼は答える。 すると部屋の中から弱々しいヒュッレムの「スレイマン」と呼ぶ声がする。 ヒュッレムを心配させないように寄り添うスレイマンだが、遠征のための準備にも忙しい。

しばらくするとヒュッレムは元気になって部屋へ戻る。そしてマヒデブランが泣き続けていると聞く。マヒデブランは皇太后の力で何とかハレムに残ることができたが、まだ若い彼女の嫉妬心は留まることを知らない。
皇太后は
「子供めんどうをみよ、祈れ、善行をなせ、そして忍耐せよ」とハセキであるマヒデブランを諭す。

女官室ではスレイマンからヒュッレムに贈り物が届けられる。マリアと2人で中身を見ながら喜ぶヒュッレム。
「テキ ドストム テキ アルカダシュム 」
といいマリアに友情の証として服をあげる。同郷の2人の絆は固い。マリアはいつでもヒュッレムの味方だ。このままずっと2人の友情関係が続くことを願うばかりだ。
そしてマリアにヒュッレムは夢を語る。ハレムのトップに立つという夢を・・

ヒュッレムがよくなったのでスレイマンは遠征の準備に集中し始めたが、ブダ城は、かなりのんきだ 。
「オスマンル ドゥシュヌル アマヤパマズ。 オスマン人たちはかんがえる。だができない」
「もしやってきたら逃げ戻る機会は与えない」と自信満々のブダ王。
だがスレイマンは用意周到に大砲のチェックも怠らない。執務室での仕事も溜まっているようだ。そこへヒュッレムがやってくる。そしてドアのところでイブラヒムと偶然会う。イブラヒムは仕事中だからあとでくるようにと説明するが、スレイマンは「私に会いたがっている」と彼女は答える。その声を聞いたスレイマンはヒュッレムを出迎える。イブラヒムの胸中は複雑だ。
スレイマンは地図を見せ戦争について話す。ヒュッレムは戦争に反対だ。なぜなら血を流し家族を失うものが出てくるからだ。ヒュッレムはスレイマンの不在を心から怖れている。確かにスレイマンがいても顔中傷だらけになるのだから、いないことを考えたら生きている気がしないだろう。
恋をしているハティジェは、部屋で刺繍をしている。刺繍したハンカチーフは恋する人へのプレゼントだった。すると母がやってきて「結婚を考えるように」と伝える。そこへダイェが入ってくる。ヒュッレムはいずれハレムで天下を取るだろうとヒュッレム自身の口から聞いたと言うと、皇太后は心配しないようと答える。皇太后は遠征中にヒュッレムをハレムから追い出す計画を立てているのだ。だがどうやって?

マヒデブランは涙を流し続ける。それを見て悲しむ子のムスタファ王子は両手を上に向けて広げかわいい祈りを捧げてマヒデブランの心を和ます。

「唯一の神よ、私を許してください。私は兄弟を望まなかったです。兄弟は私に怒って行ってしまいました。戻って来てほしいです。可愛そうに彼はとても小さかったです。母が泣いているので来てください、兄弟よ。とてもかわいがることを約束します」
それを聞いた彼女は涙を拭いて、優しいまなざしでムスタファ王子を見つめる。

ヒュッレムはなぜかイブラヒムに嫉妬する。いつもイブラヒムがスレイマンと時を共にしているからだった。イブラヒム vs ヒュッレムの長い長い戦いは始まったばかりだ。

戦いは宮殿内だけではない。スレイマンには西にも東にも強敵が待ち構えている。
いよいよ出発の時が来た。ブルーの衣装で白馬に乗って民衆の前にスレイマンが現れる。兵士たちが次々と出陣する様子は壮観だ。
彼らの行く先はハンガリーだ!
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email