シーズン3エピソード87前半でのイタリア遠征・コルフ島の包囲って?~第5回オスマン帝国外伝を語る会∼

今日はオスマン帝国外伝を語る会の日だった。みんなは暴風雨の直後にもかかわらずあんねあんねの家を訪れた。
いらっしゃい
みんな:おじゃましま~~~す。
シーズン3のエピソード87前半でスレイマン率いるオスマン軍はコルフ島包囲を行ったわね

コルフ島ってどこだい

ケルキラ島ともいうのよ。イオニア海に浮かぶギリシャの島で、アドリア海の門番見たいな場所に位置してるの。

地形的に重要な場所にあるこの島は昔から争奪戦が繰り広げられてきたのじゃね

現在はイオニア諸島の首都でもあり世界遺産にも登録されている美しい島ですね。ちょうど僕はギリシャに行きたいと思っていたのですよ。

いいわね、ギリシャの海は最高だわ。

ところでコルフ島包囲っていつ頃のことなんだい?

1537年5月 - 1537年11月に行われた遠征ですよ。

わあ詳しい!

いえいえ、たまたまギリシアの島めぐりを見てたらコルフ島っていう島が出てましてね。そこにちょこっと歴史がしょうかいされていたんですよ。

そうなんだあ。

1537年夏コルフ島を包囲したことはヨーロッパ全土を震撼させた出来事だったそうですよ。

そうそう、故イブラヒムとスレイマンが若かりし頃、抱いた壮大な夢!イタリアをオスマンの土地にするという夢が実現しそうになったんじゃなあ。イブラヒムパシャがそこにいないのは何だかさびしいねえ。

スレイマン大帝は南イタリアのオトラントを足掛かりにイタリア全土を手にいれるために遠征に出かけたんですね。

ルトゥフィパシャはオトラントを1537年7月23日に手に入れ、他にもいくつかの島々を勝ち取ったのじゃよ。

そうそう、フズール提督もナクソス島やパトモス島等を手にいれたのよ。でもベネチアが後方で動いたため包囲3週間後に城を空け、コルフ島へ向かったわけなのよ。

それで、コルフ島を取ったのかい?

いいえ、でも戦い続けることがむずかしいとわかったベネチア軍は和平を求めたの。

その結果30万金を戦争賠償金として支払い、港々をオスマン軍に明け渡し、神聖ローマ連合軍には加わらないことを約束したんじゃね。

それってオスマン軍が勝ったってことになるわよね?

そうともみえるかねえ。 ところで暴風雨で屋根が飛んじゃったヤンさんちにお見舞いに行くんだけど、みんなも行くかい?

みんな:それはたいへんですね。お茶なんか飲んでないで早く片づけを手伝いに行きましょう。

みんなはすぐにヤンさんの家へ出かけた。

【オスマン帝国を語る会のメンバー】
あんねあんね,となり村のマイペースなおばあちゃん。彼女の元へどこからともなく人がお茶を飲みにやってくる。
明菜,ドラマ好きでバスケで膝の腱が切れしばし車いす生活を送る明るい女性。
シンさん,ドラマに興味がなぜか会に参加させられる。PCや経済に興味あり.
ハナ,あんねあんねの親戚、明菜の友
陽さん,となり村の元村長の息子、税金に強い、村役場の近所に勤めている。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email