聖ヨハネ騎士団とロードス島包囲~第7回オスマン帝国外伝を語る会~

出演メンバー アンネアンネ、明菜、シン、ハナー、陽
聖ヨハネ騎士団って知ってる?
うんきいたことあるよ。テンプル騎士団のしんせきかなんか?

まあたようなものかな?聖地の防衛にも参加しているからね。
本来は聖ヨハネ騎士団は、巡礼者が病気になったときとかに世話をするために作られたんですよ。
巡礼?
キリスト教徒のエルサレム巡礼のことじゃね。
ああと言うことはパレスチナにいたんでしょ?

そうそうあの有名な聖ヨハネ修道院の跡地に病院みたいなものを作ったのが始まりだからな・

1187年、エルサレムが落ちた後彼らはパレスチナからロードス島に移ったんですよ。

全部で騎士団は500人ぐらいいたんだよ。1444年にエジプト、そして1480年にオスマ帝国軍に攻撃されたが撃退にその名をヨーロッパ中に轟かせたのさ。

へえ、強いんだね。

そうそう。それで1521年い新しいトップつまり総長がフランス生まれのフィリップ・ヴィリエ・ド・リラダンとなったんですね。
ああその人がシーズン1で出てくるロードス島の長ね 。ドラマでは自信満々だったけれど・・・
そうなの?
そうして1522年6月シーズン1の19話と20話で見られるロードス島の包囲がはじまったわけじゃ。オスマン軍は船も大砲も多くてなあ。
迎え撃つロードス軍は何人ぐらいだったの?
6000から7000ぐらいかな?
そのうち聖ヨハネ騎士団はその一割ぐらいだっららしいですよ。
ロードス島は有名な星型要塞なんんだよ。それを基本にいろいろな工夫を重ねたら普通ではなかなか攻め落とせない要塞に変貌していったんだ。
ん? 星型要塞
 ああ、その様子を視察にマトラクチュが言って絵を描いてきたわね 。
はい、これは大砲の攻撃に強い要塞なんですよ。とても興味深い要塞ですよ。上空から見ると星型がいくつも組み合わさっている感じでとてもきれいですよ。
ところでスレインは1521年6月18日出発 ってドラマで言ってたわよね。
そうですか、7月の末スレイマン1世も上陸し、彼が指揮するのですよ。
えっ?そうなの?ドラマでは2か月後に砲撃を受けてスレイマンの乗っていた船が沈没して上陸したみたいになってるけど・・・
そうですか。史実では約1か月それよりも早いようですよ。
スレイマンは大砲で攻撃し要塞を落とそうとしたが、うまくいかず長い穴を掘ることにしたんだ。
9月初旬、掘った坑道を爆破させ、防壁を打ち破りましたよね。でもすぐにフィリップに率いる聖ヨハネ騎士団に奪取されてしまいますが。
トンネルほるってなんかすごいわね!
9月の下旬、総攻撃が行われ、その後アフメットパシャが先頭に立って地下ではトンネルを掘り、地上では大砲でロードス軍を追いつめたよな。
ああ、あのアフメットパシャ?
11月再び総攻撃を仕掛け、12月半ばに城壁がようやく崩れ始め、騎士団の総長は和平を受け入れざる追えなくなりました。
オスマン軍の出した条件は大変寛大なものだったんじゃよ。まあいつの戦争後もそうじゃがね。かなり寛大な処置をするようじゃな。
ロードス島民は島を自由に離れてもいいし残ってもいい。残った者にも税金が一定期間免除される。
確か5年間でしたか?
おおそいじゃった5年の免除じゃよ。さらにキリスト教会の存続の保証したわけじゃ。つまり教会をもすくにしないってことじゃよ。 宗教の自由を保障したんじゃな。
へえ、そうなの?スレイマンさんって太っ腹。降伏した場合はかなり良い条件で島民には害がなかったんだね。
そうそれがオスマン帝国が国土を拡大しても降伏側との共存を可能し、みんなが共に存続し続けることができた基本的な考え方が見え隠れしているなあ。
そういえば鈴木先生もおっしゃってたな。
多民族他宗教が共存できる社会システムオスマン時代に確立していたってね。

あんねあんね、なんか難しい話になって来ちゃったわね。
そうじゃな。今度機会があったらその話をしようかね。
ええ、あんねあんね。
今日はこの辺でお開きとしよう。実はこの間オイシイ天丼やさんを見つけたんじゃがね、これからみんなで食べに行こうかね?

はい、そうですね。いきましょう。
来年は消費税も上がることですし、外食には軽減税率が適用されないので外食はなるべくひかえたほうがよさそうですしね。
軽減税率の詳しいことはこちらからhttps://www.govonline.go.jp/tokusyu/keigen_zeiritsu/

天丼やで:
ひとつ気になるんだけど、陽さんはなぜそんなにロードス島に詳しいの?
いえいえ、くわしくありませんよ、地中海島めぐりの旅行に行く予定があるってこの間おはなししましたっけ?
ええ、そうでしたわね。
あの地域は昔から島取り合戦が盛んなようですね、それでおもしろそうなので、何となく島の歴史にも興味がでてきたのです。
そりゃいいわい。
みんなが会話するなかで、シンさんは黙々と天丼を食べていた。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email