マリアの名前をスュンビュルはなぜ変えるのか?オスマン帝国外伝を語るプチ会2~

明菜とハナーはドラマが好きだ。カモミール茶を飲みながら、ドラマに出てくる名前のことを話している。

10話でマリアは名前をギュルニハルと変えたわね。
ええ、スュンビュル・アーがなづけたのよ。
そうだったわ。でもなぜスュンビュル・アーはなぜ名前をかえたのかしら? 変える必要な全くなかったのに・・・
えっ?どうしてそう思うの? そういえばアリアってよく聞く名前だわね。あっそうだ、イエス様のおかあさまのおなまえでしょ?
そのとおり!マリアをトルコ語ふうにいうとヒュッレムの本名メリイェムとよぶのよ。マリアは実ははイエス様のお母様をトルコ語でメリイェムというのよ。

そうなのね、だったらギュルニハルにわざわざ改名することなかったわね。

そうでしょ?ほかにも私たちが聞いたことのある名前のトルコ語の名前がだラマでもたくさんあるわよ。

へえ、たとえば何?

例えばスレイマンはソロモン、イブラヒムはアブラハムと同じなの。ヤークブえふぇんでと言う占い師のヤークーブはヤコブ、ムスタファの王子の付き人のヤフヤーはヨハネのことよ。

わあ、何となく発音の雰囲気が似てるわね。

実は今あげた名前はマリア様を除いて、聖書とクルアーンに出てくる預言者たちの名前なのよ。

ああそうなんだ、ドラマの名前には 預言者の名前がついているんだね。聖書とクルアーンでは同じ名前の預言者たちが登場しているのね。

そうよ。どちらの預言者たちも同じ祖先に行く付くのよ。

祖先はどなた?

有名なアダムとイヴのお話に出てくるアダムよ。

へえ、アダムなの! トルコ語ではなんて発音するのかしら?

アーデムよ。 そうよ。あちらのほうの人たちはみな祖先が同じなのよ。 
ということは、スレイマンがヨーロッパと戦っているけれど、実はヨーロッパの人々もオスマンの人々も元をたどればアーデム様にたどり着くのね
そうね。

同じ祖先をもつ者同士なんだから、戦わず仲良くしたほうがいいんじゃないかしら?

フフフ、そういう考え方もできるかもねえ。それぞれに長い歴史があるからね。みんな明菜ちゃんみたいに考えればうまくいくかもしれないけど、現実はそう簡単には行かないかもね・・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email