スレイマン大帝の祖先って誰?~第6回オスマン帝国外伝を語る会~

出演メンバー アンネアンネ、明菜、シン、ハナー、陽
スレイマン大帝は10代目の皇帝だが、じゃあ1代目は誰なのかしっているかい?
しってます。1代目の皇帝の名が国の名前なんですよ。
えっ、てことはオスマン?

あたりです!
そうなの。でそのオスマンさんの祖先は誰なの?
オスマンさんの祖先つまりスレイマン大帝の祖先はオウズハンだよ

オウズって誰?
オスマン帝国とは関係ないよね?名前がトルコチックでオスマンはアラブ名だからね。
オウズハンは伝説の人。で、6人の息子と24の孫を持んじゃよ。オウズは中央アジア出身のトルコ部族の名。オウズの6人の息子のギュン・ハンの息子カイがオスマン帝国の皇帝の子孫だと言われているよ。
ええ22人じゃないの?
そうともいわれてるね。それはマフムード・カーシュガリーさんのせいだよ。
マフムードさんてだれ?
彼は初めてアラビア語‐トルコ語辞典を作ったエラ~~~~い方だよ。5年もかかったらしい。彼はラハン朝時代の人なんだけど、継承問題に巻き込まれ家族を亡くし転々としたらしい。でもそのおかげでトルコ語を覚えたんだけどね。
へえじゃあやっぱり22人でしょ?
いえ24人説はイルハン朝の政治家ラシード・アルディーンが編纂した『集史』に出ているんです。
どっちでもいいじゃない。それでそのカイ氏族が何なの?
テンプル騎士団ってきいたことありますか?
うん、確かアメリカの映画で出てたな。聞いたことあるよ。ダヴィンチコードとかだったっけ?
オスマン皇帝とは関係ないと思うけど?
いや実はカイの氏族はテンプル騎士団と戦ったんだよ
へえ
十字軍としてやってきたんだけど、財力もあってかなり強かったらしいのよ
それに立ち向かったのがカイ氏族じゃよ。
エルトゥールルって知ってますか?
エルトゥールル? 聞いたことある。確か三重県に遭難した船の名前でしょ?
いいや人の名前だよ。13世紀の半ば頃エルトゥールルErtuğrulと言う人がカイ支族を率いてソウトに住んだんだ。オスマン帝国の一代目皇帝の父親さ。
えええ?オスマンさんのお父さんの名だったの。
そういえばトルコでカイ氏族を題材にしたドラマがあるわね。
はい、TRTでやってました。
TRTは日本で言うとNHKみたいな放送局だから大河ドラマみたいなんかねえ。
そうなの、観てみたいわ
今度ファイナルシーズンがはじまるのよね。シーズン3ではオスマンは小さかったけれどこのシーズンでは大きくなったオスマンが見られるわよ。
あの有名なマルコチョール役の人が演じてるんだね。
はいブラック・オズチヴィットBurak Özçivit です。
わあ楽しみだわ。
とういわけで、何やら雑談で終わった語る会でした。

伝説のオウズハンの子と孫一覧
ギュン・ハン、太陽
アイ・ハン月
ユルディズ・ハン星
ギョク・ハン天空
ダウ・ハン山
デニズハン海
カイ
ヤズル
オスル
バインドゥル
サルル
ビィクディル
バヤト
ドゥケル
キズィク
ビチネ
イィムル
ブクドゥズ
アル・クラウリ
ドゥルダルガ
ビグディリ
ジャウルドゥル
アラユント
イバ
カラ・ヤウル
ヤパルル
カルキン
チブニ
オラギル
クヌク

【外伝を語る会のメンバー】
あんねあんね,となり村のマイペースなおばあちゃん。彼女の元へどこからともなく人がお茶を飲みにやってくる。
明菜,ドラマ好きでバスケで膝の腱が切れしばし車いす生活を送る明るい女性。
シンさん,ドラマに興味がなぜか会に参加させられる。PCや経済に興味あり.
ハナ,あんねあんねの親戚、明菜の友
陽さん,となり村の元村長の息子
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email