Şafak Başkaya (シャファク バシュカヤ) フェルハト役@オスマン帝国外伝4
シャファク バシュカヤ
1983年9月7日 イスタンブルで生まれた。マルテペ大学を演劇学部卒業。長身で物静かな感じがするがとても味のある俳優さん。日本でも放映されたオスマン帝国外伝やMother のドラマに出演している
Kaybedenler Kulübü,のブリト役でデビューした。
同年2011年Kurtlar Vadisi,( オオカミの谷)に ケナン役で出演した。2013年オスマン帝国外伝バヤジト役のアラスイイネムリさんが主演の映画「 Mahmut ile Meryem」では バインドゥル役を演じた。
2014年Muhteşem Yüzyıl,(オスマン帝国外伝) フェルハト役を演じた。ムスタファ死後の晩年のスレイマン皇帝をサポートした医者(見習い)の役を演じた。スレイマンはムスタファの死後笑うこのがなくなった。スレイマンが肉体的にも精神的にも一番つらい時期に彼を支えたのはフェルハトだった。
同年の2014年 Benim Adım Gültepe (私の名はギュルテペ)フアト役を演じそして2017年には(現在BS日テレで放映中の)Anne(Mother)で タヒル役を演じている。シューレがイスタンブルにきてすぐ、頭を瓶で割った客の部下がタヒルだった。タヒルは子供を故郷に残して来ていたので、メレクに優しかった。その後何度かシューレが困ったときに手助けをしたが、何者かに殺された。
2017年から2018年には オスマン帝国外伝スレイマン役を演じたハリト・エルゲンチュさんと妻のベルギュザルコレルさんが主演したドラマVatanim Sensinでは メスタン・エフェ役 を演じた。
2019年 Dirilis: Ertugru(復活 エルトゥ-ルル)で ユナル役を演じた。