トルコドラマ Motherの 登場人物 【シナンは不幸せだったか?】 

 警部補シナンはかわいそうな運命だった。

初めてドラマに登場したのはメレクたちがイスタンブルで滞在していた友人の家にジェジム部下たちが乗り込んできて、3人の男女を撃った事件だった。

その時シナンは女の子のカバンが部屋にあったことから子供がいたのではないかと気が付き、行方不明の子供メレクの捜査を始めた。

シナンはゼイネプの母ジャヒデと知り合いだった。そのため家まで捜査に出かけた。ちょうどその時家にはメレクがいたのだが、自分の娘トゥルナがいると答え、何とかその場をしのいだ。だがメレクが手をけがして病院へ行った時シューレに見みつかり、シューレは誘拐だと訴えたため、シナンはギョニュルやゼイネプに事情聴取した。

シナンは捜査の中で、彼女一途なトゥルナへの思いを感じたのだろうか、次第にゼイネプに関心を抱くようになった。

シナンたちの追跡の結果、ゼイネプは逮捕された。これで二人の関係は終わったかのように見えた。だが拘束されていた場所はシナンが勤務している警察署だった。シナンが事件が自分の手を離れた後も彼女のことを気にしていた。

逮捕された後メレクは児童施設の預けられた。そこからメレクがゼイネプに会いに来たのを知って、シナンはメレクとゼイネプの強い絆を感じたようだ。

その後裁判の結果ゼイネプが釈放されたがメレクと接近禁止になった。ところがメレクはまたゼイネプに会いたい一心で ギョニュルの元を尋ねたのだ。

その時警察に通報されたためシナンもメレクを探した。そしてもしかしたらゼイネプが何かしっているかと思い、ギョニュルの店を尋ねた。案の定そこにメレクはいた。本来ならゼイネプを逮捕し、すぐにメレクを連れ戻さなくてはならないのだが、シナンはそうしなかった。ゼイネプに「一晩だけ一緒にいさせてください、明日連れていきますから」と懇願されたからだ。このころからシナンはゼイネプに好意を持つようになっていたと思う。

お金と引き換えにメレクを渡すという取引をジェンギズからゼイネプに持ち掛けられたときも、隠れて後をつけた。そしてジェンギズに発砲し、ジェンギズは腹を撃たれた。この時からジェンギズはシナンに恨みを抱くようになった。

またメレクがジェンギズによって大きなトランクの中に入れられたときも、ゼイネプと共にメレクを助けるためアダパザルに向かった。その途中混乱したゼイネプは運転していた彼をとても急がせた。そのためトラックと衝突し大事故を起こしてしまった。

ゼイネプは重体、自分も怪我をした。そしてゼイネプはリスクの高い手術を受けた。ゼイネプは数か月間意識不明だった。その間シナンは献身的にゼイネプを見舞っていた。多分彼が一番多く意識をなくしていたゼイネプと共に時間を過ごしたと思う。

そんな彼の誠意が通じてか、二人は結婚し、海の見える素敵な家で新婚生活を幸せに過ごした。

シナンは現場から離れ警察で教官として働いていたが、その後警官を辞め警備会社に勤めるようになった。

そのため多くの時間をゼイネプと過ごすことができるようになったのだ。ところがある時オフィスでメレクがうつっているのを発見してしまう。多分結婚後3か月後ぐらいのことだと思う。驚いたシナンはジャヒデに相談に行った。驚いた理由はメレクは事故でなくなったと知らされていたためだった。 シナンはうそのつけないタイプの誠実な人だったが、ジャヒデに口止めされてしまう。メレクが生きていることをゼイネプに伝えられないままそのため何か月も苦しんでいた。

その後ゼイネプはメレクが生きていることを知ったが、シナンも知っていたことを知り、「あなたは自分かってよ」と言って離婚を宣言された。

シナンは一度はハンをおそうとしたが、後輩に勇気づけられもう一度話し合おうとゼイネプに会いに行った。ところがゼイネプはシナンと別れた直後ジェンギズに誘拐されてしまった。

シナンはゼイネプを探すのの必死だった。ようやくアジトを発見し向かったのだが、そこにゼイネプはいなかった。ジェンギズは逃げた後だったのだ。

 そこへジェンギズから2度目の連絡があり、一人で来るように言われた。行った先でジェンギズにつかまってしまった。目の前にはしばられたゼイネプがいた。二人は二日も監禁された。

 ジェンギズの目的はシナンへの復讐だった。二人の命奪い自分んも自殺しようとしていたのだ。

ところがシューレが突然現場にやってきてジェンギズを説得したため、二人は解放されジェンギズたちは車で逃走した。

シナンはもちろん追跡した。途中でジェンギズたちは車から降り大通りを横切って向こう側へ逃げようとした。まずはジェンギズがは強いて逃げた。そのあとをハサンを抱いたヒューレがつづいた。

ところがシューレはハサンを抱えたまま道の真ん中で転んでしまった。彼らを追いかけていたシナンは とっさにシューレとハサンをかばおうとして、トラックに跳ね飛ばされた。

彼はまもなく死亡した。

何とも悲しい運命だと思うが、シナン自身はこの短い人生を満足していたようだ。それは以前、ゼイネプが「あなたがもし私に会わなかったらあなたは長く幸せに生きたことでしょうに」と言った時に、ゼイネプに会って人生が始まったと答えたことがあるからだ。

彼は心からゼイネプを愛した。正義感が強く嘘をつけない正確なのにゼイネプの幸せを思い嘘までつき続けた。その結果ゼイネプにひどいことを言われ離婚まで宣言されたのに、それでもゼイネプを愛し続けた。

最期はジェンギズの妻でゼイネプとも何度もやりあったシューレを助けるために命を落としたのだった。

というわけで、シナンの人生は太く短かったけれど、命を懸けるほど愛する人と過ごせたのだから、幸せだったのかもしれない。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email