ユヌス・エムレ(概要・あらすじ・キャスト)

トルコ歴史ドラマ
【概要】
 13世のアナトリアにさんさんと輝く星々! その中でもひときわ光る詩人!その詩と共にトルコ民衆に愛され続けるユーヌス・エムレの人生を描いた作品

監督 キャーミル アイドゥン

脚本 メフメット ボズダウ、イーサーユルドゥズ

全44話 TRTで 2015年‐2016年放送

【キャスト】

ギョクハン・アタライ Yusuf Gökhan Atalay ユヌスエムレ役  法学を修めた裁判官。後にタプドゥク・エムレのデルギャフ入門。シェイフの娘と結婚。

パイダル・ツフェクチオウル Payidar Tüfekçioğlu タプドゥク・エムレ役 ユーヌスエムレの師。ナルハーンで個性的なスピーチでみんなの心を捕らえ、民衆と共に生き民衆の問題を解決するのを助けた神の友。

バラン・アクブゥト Baran Akbulut モッラ・カースム役 タプトゥク・エムレの後継者。ユーヌスに嫉妬しユーヌスの悪いうわさを流したり、ユーヌスの書いた詩の多くを水に投げ込んだり燃やしたりするが、自分の名の書かれた詩を読んで詩を破壊するのをやめる。

セダー・トスン Seda Tosun バジュム・スルタン役 声の美しい、ハーフザ。働き者。医者の娘吉良と仲良し。裁判官をやめデルギャフに入ったユーヌスが気になる。ユーヌスの馬の事故での込んだユーヌスを看病しながら自分のユーヌスへの気持ちを知る。

アスマン・チャクル
 Asuman Çakır ハヌム・アナ役 タプドゥク・エムレ シェイフの妻 年齢50代 優しいがしっかりもの。

ミュゲ・ウヤル キラ訳
医者の父の手伝いををする。医療に詳しい。バジュムと仲良し。テッケでのスピーチにも興味を持つ。活発で聡明な女性。

メフメット・アリ・トゥンジャル Mehmet Ali Tuncer ボルルザーデ・アリ・タイグ役
テッケの料理人、体格がよい、礼拝をしばしば先導する。ボルからスィヴィルヒサルのアヒーオジャクに料理の勉強に来る。次第にタプドゥクエムレのスピーチを鍛冶屋のアヒーベキルと共に聞きに行くようになる。後にタブドゥクエムレを師とし、すーふぃーとなる。テッケでスマイルを絶やさず雰囲気を明るくする人柄。

メフメット・チェピチ Mehmet Çepiç アヒー・メスード役
50歳 シヴリヒサルの町で皮で作られるベルトや馬製品をつくる職人。町の職人グループの長。側人たちの問題解決に奮闘し、タプドゥクエムレのテッケに属す。町の多くの職人たちもテッケの集会に参加している。

ムラト・エルジャンル  ケチェジ・アズミー(Keçeci Azmi)役
45歳、若い時アラウッディーンケイクバートと共に多くの戦いに参加したガーズィー.
シェイフが捕まる理由を作る。



【トレビア】
YUNUS EMRE: THE TURKISH DERVISH ~SELECTED POEMS~ (English Edition) Kindle版
 このぺージに飛んで左側のなか身!検索をクリックするとユーヌスエムレのすぐれた詩が英語に訳されていていくつか読めます。興味のある方はどうぞ




【あらすじ】随時更新
あらすじ1話と2話
1話 旅の友!
カラタイメドレセの教育を修了した主人公ユーヌスはナッルハーンのカーディに任命されます。赴任地ナッルハーンへ馬で向かう途中、喉が渇き水を探している時あるご老人が歩いていました。呼び止め水の在処を尋ねるユーヌスにそのご老人は面白い解答します。
その夜、泊った宿屋で有り金全部と任命書と馬まで一瞬で盗まれてしまいます。泥棒を探しに行く途中また例のご老人に会います。今度はユーヌスの馬がないので弥次喜多で旅を続けていると、ある男が2人の男をナイフで刺し殺しているのを見てしまいます。

あらすじ3話と4話
1話でユーヌスは2人を殺めて逃げていく姿を見たが、捕らえられたハサンは「刺された人を助けようとしていただけだ」と訴える。一緒に旅をしていたシェイフも、犯罪はみていないといい彼は目の見えない人のたとえ話をする。

あらすじ5話と6話
ハサンの無実を証明するために殺人現場まで行ったユーヌス、真犯人を見つけて連れて帰る。一方ハサンの刑は広場で執行される。 
ハサンの頭上で刀がまさに振り下ろされるその瞬間ドゥル(まって!)という声が鳴り響く。ハサンは助かった! 
6話で 鏡のついてのスピーチを聞くユーヌス。鏡は常に真実を示すという。 
【自分を映す鏡を持て。 鏡の中に過ちを見出だした時、鏡を壊さぬように。 
過ちはあなた自身が起こしたのだと知るように、 鏡に何の罪がある。 
過ちを犯したのはあなた自身だというのに・・ 

あらすじ7話 カーディーをやめスーフィーとして誕生したユーヌスだったが、はじめての課題の掃除に困惑する。掃除をする自分を誰にも見たくないので隠れながら仕事をする。

ケチェジ・アズミーが相続問題を抱えている。タプドゥク・エムレ シェイフに相談すると判断はアズミーの望まない結果となる。その後アズミーは集会に行かなくなる。


TRTで手話付きのユーヌスエムレが観られます。手話のわかる方はどうぞ



関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email