【あらすじ】トルコドラマ 「ユーヌス・エムレ」 1話と2話

13世のアナトリアにさんさんと輝く星々! その中でもひときわ光る一番星!トルコ民衆に愛され続けるユーヌス・エムレの人生を描いた作品。

1話 旅の友!
カラタイメドレセの教育を修了した主人公ユーヌスはナッルハーンのカーディに任命されます。赴任地ナッルハーンへ馬で向かう途中、喉が渇き水を探している時あるご老人が歩いていました。呼び止め水の在処を尋ねるユーヌスにそのご老人は面白い解答します。
その夜、泊った宿屋で有り金全部と任命書と馬まで一瞬で盗まれてしまいます。泥棒を探しに行く途中また例のご老人に会います。今度はユーヌスの馬がないので弥次喜多で旅を続けていると、ある男が2人の男をナイフで刺し殺しているのを見てしまいます。走りお追いかけるユーヌス。ご老人はというと動ぜず淡々と自分やるべきことをやり続けています。2人の対照的な動作がなぜか面白いです結局取り逃がすユーヌスですが、やっとナッルハーンにつきます。そしてカーディとしていよいよかつやくがはじまるのですが・・・
2話
カーディとしての仕事を初日、正義と真実追求で社会を張りきるユーヌスは、立派なカーディの衣装に着替え、さあいよいよ待ちに待った仕事です。まずアーたちを集め自己紹介をし合い、公正によって偽りのない社会をつくると公言します。帰る途中長い旅で痛めた足の治療をしてもらいます。そこでシェイフの娘と医者の娘に会います。
それからさらに街を見回るのですが、その時1話で人殺しをして逃げた男と偶然出会います。追いかけるカーディー・ユーヌスですが、取り逃がしてしまいます。残念がっているところへ、例のご老人に偶然会い一緒にチャイを飲みます。
2人の会話は弾みます。話題は旅の友についてになります。ご老人はのムーサー・アレイヒセラームとコーラン18章62節に出てくるヒドル・アレイヒセラームの旅の話を語りだします。この2人の預言者の旅の話は物語風になっています。
ご老人とユーヌスは楽しいひと時を過ごした後、家へ帰ります。初めての仕事に疲れ眠りにつきますが、人殺しの夢を見て起きてしまいます。

次の日虐待する夫を訴え離婚を求める女性の問題に判定を下すユーヌス。さらにカーディー・ユーヌスは物品を取られけがをさせられた老人のの訴えを却下する。一方で人殺しを探し続け、ようやくその次の日居所を突き止めます。家に行くとそこには目の見えない母親が彼らを出迎えました。
事実を話すと母親は驚き悲しみます。ユーヌスの心は痛みますが正義が大切さと思い直し人殺しのかくまわれているテッケへと急ぎます。テッケでは多くの人が食事をしているとことろでした。ユーヌスはテッケ中捜索しついに犯人を捕らえます。犯人は牢屋に入れられ判決を待っています。ユーヌスの下す判決は?

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email