トルコドラマ【Mother 】あらすじ 6.5 話~10.5話  (E3)とトルコ語フレーズ 

ゼイネプは実家に戻った。育ての母親が笑顔で迎えてくれた。

「いらっしゃい」と歓迎する。

その時ドアの影からひょっこりと顔を出す女の子がいた。

そしてゼイネプはその子を「私の娘 メレク(ツルナ)」と紹介した。

私の娘と言ったの?と驚く母は尋ねた。


ため息をつく母。母親は

つまりあなたには娘がいるのね。

今そのことを知ったわ。

私は母よ。

私に説明してくれるわよね。ゼイネプそうでしょう?

何歳なの?

7歳よ

7歳? 7年も と黙り込んでしまう母親だった。

この育ての母はとてもやさしく気品があり、ゼイネプを自分のこのように育ててきたのだ。

だからこの時の驚きは言葉には言いらせないだろう。

その時またチャイムが鳴る。

ゼイネプを訪ねてきた新聞記者のアリだった。彼はゼイネプを追っていた。

メレクことツルナ(メレク)はゼイネプの妹と庭で猫と遊んでいた。そこへアリがやってきた。

アリはメレクのことを尋ねた。

メレクはとっさに隠れたがアリは気が付いたようだ。


家の中では母親がゼイネプにさらに「父親は?結婚はいつしたの」と尋ねる。

ゼイネプは母に誤るが、母は取り乱していて今は話したくないと言って席を立った。

ここは毛糸を売る小さなお店。初老の女性が店番をしていた。

彼女はゼイネプの実の母だ。彼女は公園へ向かった。

ゼイネプはメレクと共に部屋に入った。するとメレクは新聞記者のアリが来たことを話す。

アリは事務所に戻った。

メレクの母と父が警察に来た。

行方不明の娘のことを聞きに来たのだが、何も情報はなかった。

父親は待つのがつらいので、葬儀をしたいという。死亡届が必要なのだ。

だが警察はすぐにとはいかないという。5年はかかるという。

それから捜索の時に見つかったメレクの荷物が渡された。


女中の名はアスィエ。ジャヒデの機嫌がすごく悪い。

そして二人の姉妹がいた。黒髪の妹ガムゼは「いままでなぜゼイネプから長い間音沙汰がなかったのかわかった。問題は大きかったようね」ともう一人の妹ドゥルに話すと、

「このはなしはやめましょう」とこたえた。

ゼイネプは、しごとに行かなければならない。メレクは一人で家に残るのは息苦しく感じた。 そこでサカルおばさん(ギョニュル)のところへ行くというが、ジャヒデに止められる。

バンドゥルマではメレクの実の母親が変な行動をしていた。家じゅうのメレクのものをすべて海に投げ捨てているのだった。そして気が狂ったかのように叫びだした。

(最初からそうなのだが、この母親の気持ちはいまいちわからない・・・)


家に戻ったゼイネプ。ガムゼは気がたっていた。彼女の婚約者が来るからだった。

みんなで夕食を食べることになり、メレクも同席した。

話はメレクの父親の話になるとその場の雰囲気が悪くなった。

メレクもなれない食事に疲れ果て寝いってしまった。ゼイネプはそんなメレクを見て涙ぐむ。

次の朝、コーヒーを一緒にのむ母娘。母は

「なにがあったかこれ以上聞かないわ。あなたは責任感のある子だったわ。あなたが父親のことを言いたくないのなら何か理由があるわ」とメレクを孫として受け入れ、そしてメレクにやさしくしたのだった。

(わあギュレナイさんはほんとに素敵な母親でおばあちゃんだわ。)


学校に行く手続きをしようと言うゼイネプの母だが、ゼイネプはこまってしまう。メレクは学校へはいけないのだ。彼女は逃げているのだから。

メレクたちは買い物に行き、それからゼイネプがいるという場所へ行くことになった。


アリ記者は何度もゼイネプに連絡する。メレクについて聞きたいとのことだったが、ゼイネプはメレクのことをよく知らないと答えた。

ゼイネプが去るとそこへメレクたちがやってきた。

アリとメレクは出会ってしまった。



何てこと!



メレクことツルナはアリと二人きりになる。

「がっこうへいかないのか、今日は学校がないのか、2ねんせいだろう?」

と立て続けに質問すると、メレク(ツルナ)は

「新しく引っ越してきたばかりなの」と答える。

すると学校に行かないのは罪だよ。もし誰かが言えば、ばっせられるよ。本当のことを言わなければ、誰かがいうかも」と脅かしてと取る名に質問を始めた。

母の名は?と聞くとゼイネプと答えた。

つぎに義父の写真を見せた。

この人をしっているかい?

知らないわと答える。

次に母親の写真を見せて

「この女性を知っているかい?」

「しらないわ」

「この女性の子供メレクを知っているかい?」

「メレクは行方不明なんだよ」



そこまで話してドュルが来た。メレク(トゥルナ)は走って逃げた。

そしサカルおばさん(ギョニュル)のところへかけこんだ。彼女の胸でわーと泣き崩れた。



だが新聞に自分の写真が載っているのを見たメレクはまた逃げようとした。

すると静かに「私はあなたの味方よ。こわがらないで」という。

そこへゼイネプが到着した。そして「ここには残れないわ」と言って逃げようとした。

「何か道があるわ」とサカルおばさん(ギョニュル)は言うが、無理だというゼイネプ。

ゼイネプはサカルおばさん(ギョニュル)にメレクが虐待を受けていたことを話し出した。メレク(トゥルナ)はどうなるのだろうか?

~~~~

ついに新聞記者のアリがメレクのことを知ってしまう。そして

ゼイネプに新聞に記事を書くという。 ゼイネプは窮地においこまれた。


このことを知ったギョニュルはアリの元へ乗り込み、もし記事を書いたら命を奪うと脅かす。
帰ろうとしたとき突然倒れてしまう。ギョニュルは病院へ運ばれた。


【キャスト】
ジャンスデレ (ゼイネプ)
ヴァーヒデ ペルチン (ギョニュル/サカルテイゼ)ゼイネプの産みの母
ベラン  (メレク/ツルナ)
ゴンジャ ヴスラテリ(シューレ) メレキの母
セルハト テオマン(シナン) コミッショナー
ベルカイ アテシュ (ジェンギズ)
ギュレンアイ アテシュ (ジャヒデ)ゼイネプの育ての母
ジャン ネルギズ (アリ) 新聞記者
シュクル トゥレン (アリフ)ギョヌルの隣人
アフセン エルオール(ドュル) ゼイネプの義理の妹
アリゼ ギョルドム (ガムゼ) ゼイネプの義理の妹
メラル チェティンカヤ(ゼイネプアンネ)ギョヌルの元夫の母。ゼイネプの祖母

【トルコ語フレーズ Motherから(トルコドラマ)】
誘拐事件を追っている新聞記者はメレキにジェンギスの写真を見せながら
新聞記者 "Bu adamı tanıyor musun?"
メレキ  "Tanımıyorum"

次に母親シューレの写真を見せながら
新聞記者 "Bu kadını tanıyor musun?"
メレキ  "Hayır tanımıyorum

次にメレキ自身の写真を見せながら
新聞記者 Bu kadının Melek diye bir kızı var, onu tanıyor musun?
メレキ  "Melek denize düşüp öldü"

と2人の会話は続く。

とてもわかりやすいおぼえられそうな会話なのでここでちょっとトルコ語を見てみます。

トルコ語は日本語語順がほぼ同じです。単語の意味さえ分かれば短い文なら直感でわかります。では単語の意味を見てみますね。
Bu この ブ
Adamı 男(を)アダム
tanıyor musun?" 知っています か?タヌヨル ムスン
Tanımıyorum   私は知らない。 タヌムヨルム(m)
Hayır いいえ ハユル
diye という  ディイェ
bir ひとりの ビル
kızı 娘(が) クズ
var, いる ヴァル
onu 彼女を オヌ
denize 海へ デニゼ
düşüp 落ちて ドゥシュップ
öldü 死んだ オルドゥ

1話のあらすじで背景が大体わかっていますので、新聞記者にメレキが自分のことをなんて答えたかは想像できます。そうです。
「メレキは 海へ 落ちて 死んだ」
って自分のことを言ったんですね・・・
全体は
(君は)この男を知っていますか
私は知りません
(君は)この女性を知っていますか
いいえ、私は知りません。
この女性のメレキという娘がいます。(君は)彼女を知っていますか。
メレキは海に落ちて死んだ。

発音の POINT
虜後には母音が8あります。そのなかで見たことのない文字は3文字だけです。düşüp öldü (落ちて死んだ)にある上に点々のある文字です。2文字あります。
Ü
Ö
です。

もう一文字は
tanıyor
 I
です。これはミスプリントではなくてiの点がない母音の一つです。
後は普通にa i u e o

英語でもありますが、トルコ語には母音と子音があります。カタカナで書こうとするとン以外は必ず音を母音が含まれる形で書かないといけなくなるので、
最初トルコ語を見てからどうしてもわからない時だけカタカナを見たほうがいいです。トルコ語の文の最後を見て母音がない時上の文だと"Tanımıyorum"のムはム(mu)でなくてmだけの音です。

この子音を気をつけるだけでかなり通じやすくなると思います。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email