アラビア語を学び始めました テレビでアラビア語24課  اِسْتَعْدَدْتُ

 日本にかえる準備をしている渡部陽一さん。そこへエバ博士とウサマさんがやってくる。
準備をしているのかと尋ねられると
渡辺さんは
「ウリードゥ アン アルジア イラルヤ-バーン」私は日本へ帰りたいです。
ウリードゥ 私はしたい
アン  (アン以下の文)ことを 
アルジア 帰る
イラルヤーバーン 日本へ
直訳すると私は日本へ帰ることを望む
です。
といいかばんにものを入れます。そして 

اِسْتَعْدَدْتُ 「イスタアダドトゥ」私は準備ができました。
(動詞は私が~したの形だと最後トゥで終わります。)

21課のスキットを見ながら準備しましたかの使い方を確認します。
21課のスキットでは
エバ博士「北極星を頼りに北歩き続けましょう。」そうすれば砂漠が根けられるはずです。」
宝石商ムハンマド「あるく?あんた正気か?」
エバ博士「さあ行きましょう
イスタアダドタ?じゅんびできました?」

イスタアダドタは あなた(男)は準備した。という意味ですが
語尾を上げると「じゅんびできた?」という疑問文にもなります。
基本形はイスタアッダ(彼は準備した)アラビア語の基本形は3人称単数過去形と同じです。
1形動詞はアッダ(彼は数えた)です。1形の頭にイスタをつけると10形動詞になります。

10形動詞イスタアッダのあなたが主語の場合はどう変わるのでしょうか。
男と女で少し違います。語尾が一文字変わるだけです。^^
「男 あなたは準備した」は 「イスタアダドタ」です。スキットにも出てきました。では女性はというと「イスタアダドティ」と語尾がタでなくてティになります。で、最初に渡辺さんは「イスタアダドトゥ」(私は準備した)といってましたね。
もうお分かりになったかと思います。
アラビア語の過去形で話すときは、私が主語ならトゥで終わる。あなたが主語ならタかティで終わるんです。
それでは普通に現在のことを言いたいときはどうすればいいでしょうか?
1.      頭のイスタをヤスタに変えます。
2.      基本の文字の最初のアインをア行からイ行に変えます。ア→イ
3.      最後の文字をア行からゥ行に変えます。 ダ→ドゥ

そうですイスタがヤスタになりアがイになりそして最後の文字がだからドゥにかわります。イスタアッダはヤスタイッドゥ

それではあなたの場合はどうしますか?男なら文頭のヤをタに変えるだけです。そうです。タスタイッドゥになります。
女性の場合はちょっと難しいですが
語尾をさらにドゥからディーナに変えると出来上がりです。タスタまでは男形と同じなのでタスタイッディーナ
私は の場合は 頭の文字をヤからアにするだけですアスタイッドゥ

覚えたアラビア語フレーズは

「イタアッダ(彼は準備した)」    「ヤタイッドゥ」(彼は準備する)
「イトゥ」          「アタイッドゥ」
「イタ」           「タタイッドゥ」
「イティ」          「タタイッディーナ」
でした。

 オレンジは子音です。あとはアインという喉の奥のほうで出します。これを子音で発音するのはとても難しいです。トルコ語のユムシャーゲーみたいな感じです。ので、タを伸ばす感じで発音しながら同意にアの子音を出すときは気持ち喉の奥のほうに引き付ける漢字でアというと出ます。


楽天ブックス
<テレビでアラビア語(2018年度4月〜3月) NHKテレビ 謎と不思議の冒険“学習”旅行へ! (NHKテキスト 語学シリーズ) [ エバ・ハッサン ]
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email