アラビア語習い始めました1 テレビでアラビア語 1課 2018年度السلام عليكم

カメラマンの渡辺さんが船の上にいます。仕事が終わり日本へ帰る途中のようです。そこへ日本語のわかる規律とした青年があらわれ『こんにちは」とあいさつしてきました。渡辺さんも思わず「こんにちは」御挨拶をし、会話が始まります。オサマさんというその青年はエバ博士と2人で旅をしているらしいです。渡辺さんはこの船が日本へ行くとばかり思っていたが実は乗り間違えてしまったようです。

そこでアラブの文化や人々を取るのが好きだという渡辺さんにエバ博士がアラビア語を勉強してはどうかと提案します・・・

こうして渡辺さんは日本へ帰る方法を探しながら気長にアラビア語の勉強を始めようと決心します。。


渡辺さんは丁寧にゆっくり日本語を話すので、話し方が何となく外国人みたいな感じがしますね。エバ博士は暗号の研究者でオサマさんは助手をしているとのことです。
どんな仕事かとたずねる渡辺さんに2人はある面白い話を始めます。

面白い話 

ある日エバ博士に奇妙慣れが実が届く。差出人はない。エバ博士はわけの輪kらない文字の羅列を打ちそれをアラビア語で並べてみるとこう書かれてあった

「世界1高いビルの最上階で待つ スルタンより」



スルタンの住む高いビルの最上階から高価な宝物が盗まれてしまった。

スルタンは訪ねてきたエハ博士を通すと亡くなった宝物について話す。スルタン氏も暗号解読が好きだが今回は解けなかったので高名なエバ博士を招待したそうだ。

忽然と消えた宝物、犯人は奇妙な行動をする。犯人はランプのような形をした入れ物に一枚の紙を残していた。それに三日月形の図と3か所にジャバルン、アイヌン、バハルンという単語が書かれてあった。

スルタンの部屋には部屋へ誰が入ったかがチェックできる装置が付いている。それを見ると黒づくめの男が映っていた。犯人はドアの反証番号を知っている様子だ。簡単に中に入り、例の髪きりを残して立ち去った。

そこでエバ墓繊維暗号の意味とたぁら物を探してもらいたいとスルタンはお願いする。

キーフレーズ السلام عليكم

アッサラームアライクム こんにちは

アッサラームは平和 アライクムはあなた方の上に

で、

あなた方の上に平和がありますように

という意味になります。

アラビア語圏ではよくこのように相手に祈りの形であいさつや慣用句が使われることがあります。



答えは ワアライクムッサラームです。

あなた方にも平和があるように

です。



そうこうしているうちに島が見えてきます。水を汲みに行く渡辺さんを待ち受けていたのは双子の魔法使いだった。2人は渡辺さんを食べようとするが、どちらが食べるかで争いになる。2人はかけをするがどちらも当たらなかったので渡辺さんは無事に帰ることができた




アラビア語の文字と読み方についての説明があります。独立形とつなげた形があります。

バハルンبَحْرٌ

の単語を例に説明しています。

アラビア文字は子音を表します。なのでア行かイ行かウ行を表す記号を使って母音の入った音を示すことができます。

アッサラームアライクムの読み方も丁寧にオサマさんが教えてくれます。


最後に2010年アブダビの援助を受けてドバイが建築した世界1高いタワー、「ハリーファタワー」について説明しています。

面白い話に出てきたスルタンが住むタワーはこのタワーです。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ar/ に発音記号が詳しく出ていますのでよかったら遊びに行ってみてください。

感想
スキットが物語風になっていて暗号を解きながらエバ博士が答えを見つけていくお話はとても面白いです。犯人は意外な人で、理由ももっと意外でした。アラビア語を覚えると言うつもりではなくてスキットを楽しむというスタンスで観ていきたいと思いました。

楽天ブックス
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email