mother(トルコドラマ)トルコ版エピソード5話

主人公のゼイネプは虐待されていたメレクを連れて逃げ、イスタンブルの育ての母ジャヒデの家で面倒を見てもらうことになったが、育ての母で弁護士のジャヒデは誘拐をしたという真実を知ってしまう。

「どうしてこんなことをするの?」と聞く

ゼイネプは「ツルナ(メレク)を見つけた時は死ぬ寸前だったのよ。彼女をそんな状態のままにしておけないわ」と答えると、弁護士の義母は

「私はこのような罪に目をつぶることはできないわ。明日すぐにツルナ(メレク)を 彼女の母親のところにつれていきます。」

そして義母は世界中にはツルナ(メレク)のように虐待されている少女たちはたくさんいる。すべての子供たちの世話をすることはできないと現実を見るように諭す。

ゼイネプは

「ツルナ(メレク)は私の娘です。 私も彼女の母親よ」
"Turna benim kızım, ben de onun annesiyim"

という。

母親の愛って? 本当の愛って?母であることはどういうことなのかをゼイネプは私たちに突き付ける。

一方メレクことツルナ(メレク)はゼイネプのことを考えて、ゼイネプ宛に手紙を残して立ち去る。



一方メレキことツルナはゼイネプのことを考えて、ゼイネプ宛に手紙を残して立ち去る。

その手紙とはちょっと長い文になりますが、一緒に読んでみますか?

Artık bir çok şeyi kendim yapabilirim.
もういろんなことがじぶんでできます。

Tek başıma da iyi olurum.
一人でも大丈夫です。

Büyüdüğümde saçlarımı senin gibi kestireceğim.
大きくなったら 髪をあなたのように短く切ってもらうわ。

Sana benzeyeceğim, güçlü olacağım.
あなたのようになります。強くなります。

Anne teşekkür ederim.
お母さん ありがとう。

Annem olduğun için teşekkür ederim.
私のお母さんになってくれてありがとう。

Seni çok seviyorum anne.
あなたをとても愛しています、お母さん。

Seni sonsuza kadar seveceğim.
あなたを永遠に愛し続けます。

ここでよく使う3行だけ単語を見てみます。
青文字は子音なのでuの音を入れないようにすると通じやすくなります。
Anne teşekkür ederim.
Anne 母 アンネ
teşekkür 感謝 テシェキュ
ederim. 私は(~)します エデリ

Annem olduğun için teşekkür ederim.
Annem  私の母 アンネ
olduğu için なってくれてオルド(グ)ウ 新しくğという面白い文字が出てきました。これはgに帽子をかぶっている感じですが、気持ち喉の奥のほうでだします。ガギグゲゴを発音すると似た音になります。なのでグを強く言わないので、柔らかく出たか出ないぐらいに私たち日本人の耳には聞こえます。

teşekkür ederim. テシェキュレデリム ありがとう

Seni çok seviyorum anne.

Seni あなたをセニ

Çok とても チョ Çはチャ行の音です。

Seviyorum セヴィヨル

anne.  母 アンネ

これを読んだゼイネプは泣き崩れます・・・バス乗り場に行ったことを知ったゼイネプは何とかメレキを止めることができた。2人は義母の家を出てユルドゥズホテルに泊る。
メレキの母シューレはその場を突き止める。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email