「ユーヌス・エムレ」あらすじ7話に出てくる "Ben bilmem."ズィクルについて

「ユーヌス・エムレ」あらすじ7話の "Ben bilmem."ズィクルについて
いろいろ語る会のメンバー紹介

ユーヌス・エムレのドラマがやってたの知ってる?
ううん
TRTっていう日本でいうとNHKみたいなチャンネルで放送されたんだよ。

そのどらますごく面白かったわよ!すごいわ、あのドラマは!

確かに

あれシンさんどらまみないんじゃなかったの?

そうなんだがたまたまアンネアンネが観ていた7話をパスタ(お菓子)を食べながら座っていたら目に入ってきたんだよ。

なにがすごいんだね?

そのドラマは目に見えない人や耳が聞こえない人のために配慮した番組を配信しているのよ。そのサイトはENGELSIZ TRTていうの。そこにはほかにもドラマやアニメがたくさんあるわよ。

へえ

でも私はトルコ語をはじめたばかりだから。

そうならなおさらと思います。会話にトルコ語文字が出ますよ。

それはいいわね。

ところで7話でユーヌスはあることを師匠さんに課題として出されるんだよ

ああそれがBen bilmem ベン ビリメムだね

そうそう、何を聞かれても返事はこれを返す。さらに言えば考えているときもこの言葉を思い出すようにとおおせつかったわけじゃよ

よくわからないわ

そうだな かなりそれはおもしろそうだぞ

ユーヌス(k.s)は忠実に行う。すると人々の反応が面白いんじゃよ。

そうなの?でも全部「私はしらない」言ったらコミュニケーションに支障が起きるのではないかしら?

確かに人々の反応はそれぞれ違ったわね。ユーヌスも(k.s)も相手の方々もかなり戸惑いがあったみたいね。

僕もちょっこと考えてみたんだけどね。この"Ben bilmem."私は知らないの使い方は何通りかあると思うよ。
1、普通に尋ねられたことを知らない時に使う私は知らない
2、知っていてもその質問に触れたくない・答えたくない場合の私は知らない
3、知っていても相手を怒らすために使う私は知らないよ
4、懐疑主義的な哲学者さんたちの人間は本質的なことは何もしらないという人々が使う私は知らない・・・

わあもういいもういい

シンさんにかかったら1つのセンテンスで100通り以上の使い方が出てくるんじゃないかね

そんなことはないです・・・あんねあんね ただ僕は以前素直にBen bilmemとトルコ人に言ったことがあるんですが、そのとき相手が急に怒りだしてきて・・・

そうなんだ、それはごしゅうしょうさま

ところで何だっけ?

そうそうユーヌス(k.s)の2番目に与えらた課題(デルス)のことだったわね。

あれは結局今で言うと++法学部出身みたいなエリートとして教育をうけてカーディーとなったユーヌス(k.s)の時代に覚えたことをいったん白紙にしてごらん、そうすると今まで自分がにっていると思ったことを知らないのに気づくし、自分が知らないということを知ることへ一歩踏み出せるよ、って言いたかったんじゃよ

そうかあ、

さらにいうと ユーヌス(k.s)は自分自身を知らないことに気づきあの素晴らしいイラーヒ「知(イリム)とは自分自身を知ること・・・İlim kendin bilmektir」をかいたんだよな。



そうね、でもそれっていつもシンさんが言ってることと通じてない?

何を僕がいってるのかい?

バッハ・・とか漫画だとか・・


ああ、バフェットさんやマンガーさんのことだね。彼らも「自分を知り、自分をコントロールすることが投資において最重要なポイントだ。ミスターマーケットに振り回されずに不動心と保つことが投資には大切だ」っていってるってことかい?

そうそうバフェットさんとマンガーさんよ。

なんか話がわけわかんなくなってきたわ

今日はこれでおひらきとしようね

みんな:はいあんねあんね さようなら

あれ?チャイが出てこなかったね・・・


ユーヌス・エムレ(k.s)のイラーヒから

İLİM KENDİN BİLMEKTİR 知とは自分自身を知ることである

İlim ilim bilmektir 
İlim kendin bilmektir 
Sen kendini bilmezsin 
Ya nice okumaktır

Okumaktan murat ne 
Kişi Hak'kı bilmektir 
Çün okudun bilmezsin 
Ha bir kuru ekmektir

Okudum bildim deme 
Çok taat kıldım deme 
Eğer Hak bilmez isen 
Abes yere gelmektir

Dört kitabın mânâsı
Bellidir bir elifte
Sen elifi bilmezsin 
Bu nice okumaktır

Yiğirmi dokuz hece 
Okursun uçtan uca 
Sen elif dersin hoca 
Mânâsı ne demektir

Yunus Emre der hoca 
Gerekse bin var hacca 
Hepisinden iyice
Bir gönüle girmektir





関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email