手話をみながらトルコ語の単語を覚える。うれしいです。Memnun oldum

ユーヌスエムレのドラマを観ていたら手話付きかつ見えない方のために言葉のないシーンを語り付で放送していました。だれだれがどこどこへ行くとかどんな風貌だとか、悲しそうだとか等々。これは素晴らしいと思います。
 http://engelsiztrt.tv/のサイトはすべて手話と語り付きです。トルコ語がわからなくても手話がわかればドラマが観てわかるかるといいなあと思いました。 けれども、 ふと手話って世界共通語なのかなあ?と素朴な疑問が浮かびました。
調べてみるとエスペラント語のような人工言語があるらしいです。詳しくはこのサイトに出ています。http://syuwa.xyz/global/ やはり地域性はあることがわかりました。それで日本の主跡トルコの手話の違いってどんなかな?と思い、トルコの手話のサイトを検索するとアナトリア大学が面白いサイトを作っていました。

最初にトルコのアルファベットの形を伝えています。トルコ特有の母音 頭に2つの点が付く文字がいくつかあるのですがそのジェスチャーがとても興味深いです。
2:03から
 Ben     
あなた Sen     
彼 o
私たち Biz     
あなた方 Siz
彼ら onlar
こんにちは Merhaba
こんにちはMerhaba
私の名はペリンです。Benim adım Pelim.  (文字を一文字づつジェスチャーするんですね。私も自分の名前だけ文字の形を覚えてやってみましたがとっても楽しかったです。)
私の苗字は コバルです Soyadım Kobal.
あなたの名は何ですか
私の名前と苗字は ゼイネプ オラルです。
私は(知り合いになれて)うれしいです。Memnun oldum
私もうれしいです。

おはよう お元気ですか Nasılsın
はい元気です、ありがとう
私もいいです、ありがとう

いらっしゃい Hoşgeldin
げんき?
元気です。
あなたは元気?
とっても元気です。(チョク(とても)のジェスチャーに注目!)
ありがとう。

こんにちは
こんにちは
げんき?ペリン
げんきじゃないです。

こんばんは
げんき?

まあまあです。
あなたはげんき?
げんきよ。ありがとう

あすのあさあいましょう。
あいましょう。

夕方に会いましょう。
自分をよく(めんどう)みてね
あなたも自分によく注意してねあいましょうね
さよならぜいねぷ
さよならペリン
自分をよくみてね
あなたも 良い旅行を 
ありがとう

と手話で言っています。
2人の口の形をとても注意深く見ている自分に気づきました。どの言語もそうだと思いますが、口の形がとても大事です。私たちがトルコ語を(どの言語でも)話すとき、同じように出してしまう微妙な音の違いは、口の形が違うことが多いです。なので口の開け方や閉じ方や縦長か横長かと唇がっているかいないかなど注意してみるととても面白いと思います。2人の発音する時の口の形はとてもきれいですのでわかりやすいと思います。













関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email