チャイを飲みながら ~プライバシーには気を付けます!by tomato~

おばあちゃんが、3か月前にきいたあるこわ~~い話を思い出した。

おばあちゃん:そうそうそういえば以前袢纏(はんてん)づくりのサークルに参加時のことなんだけど、いつも明るいトマトちゃんがくら~~い顔をしてたんだよ。

明菜:どうしたんだろうね

まあよくわからんがトマトちゃんは、今、はやりのS何とかっていうものをネットでやってたらしいんだ

陽さん:おばあさん、それはSNSですか?

そうそうそんなこと言ってたな。

シンさん:ソーシャル・ネットワーキング・サービスのことだな。

そうかな?ともかくそれを使ってその子は何げなく日々の出来事を発信していたらしいよ。

ハナー:へえ

ある日の晩、突然仕事の帰り道で人に話しかけられたんだそうだよ。

ふうん

トマトちゃんは思い出せないが相手はトマトちゃんのことをよくしってるみたいだった。トマトちゃんは不思議に思ったのさ。

へえ、それでそのひとはだれだったの?

SNSを見たひとだったんだよ。

なぜそこに彼が現れたのか気になるみんなだった。すると陽さんが口を開く

もしかしてSNSにのっけたつぶやきや風景写真からいつも通る場所と時間を知ったんですか。

そうだよ

自分の顔写真とかのせたの?

いいや

では駅名をつぶやいたの?

いいえ

ではどうやってわかったのかしら?

ハハハ、それは簡単なことですよ。今はいろんなツールも発達していて素人でも探偵並みにリサーチができる時代ですから。

特定の地名をいわないのにわかるはずないわよ。

例えばモザイクアプローチというやり方があるよ。
 モザイクアプローチとは 単体では何気ない情報でも、そういった断片的な情報を複数組み合わせることにより個を特定する手法。

へえ

そうかい、まあどうやってかわからないが、トマトちゃんは次の日会社の近所でその人を見かけたんだそうだよ。

そんな、ぐうぜんではないの?

ところで、トマトちゃんの知り合いががんで気落ちしていると聞いてトマトちゃんはその次の日にまだ旬ではないスイカをお見舞い用に買ったんだそうだ。

まあがんだなんて‥・

明菜さんは小児まひで車いすを使っている。彼女はとても悲しい気持ちになった。

なんてはげませばいいのかなあと考えながら家に戻ると、おとといの人がぬーと電信柱の陰から現れたんだそうだ。

そうなんですか!

びっくりしたトマトちゃんは驚いてスイカを落としてしまったんだよ

わあ、もったいないことを・・・

そんなこと言ってる場合じゃないだろ。

わあこわいわね

そうそうそれでね、しばらくトマトちゃんにうちに来るようにすすめたんだよ。
トマトちゃ~~~ん

こんばんは、初めましてトマトと申します 。

トマトちゃんは少し恥ずかしそうにみんなにあいさつをした。

トマトちゃん大変だったな。だいじょうぶかい?

すいかはどうなったの?お見舞いにもっていけた?

残念ながら、粉々に割れてしまいました。

それはざんねんなことをしたわね。

なにぼけてるんですか、ハナーさん。スイカよりトマトちゃんが大事でしょう!

一緒に座ってお茶を飲むトマトちゃんは少しほっとした様子だった。

つづきはこちらから

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email