陽さん曰く ~消費税率が上がれば上がるほど輸出企業は得をする? 消費増税ダメ絶対!~
登場人物
あんねあんね、陽さん、シンさん、ハナーどうぞどうぞ ようこそよくいらっしゃいました(ホシュ ゲルディニズ)
みんなは挨拶を返す、
ホシュブルドュク(トルコ語ではいらっしゃいと言われると必ずこの決まり文句を言いいます。直訳すると楽しく来ました、快適に来ました。)
わあなんかトルコチックなおへやですね。すてきですね(チョクギュゼル)
みんな座る
せんじつのおはなしのつづきをおうかがいしてもよろしいですか?
もちろん、消費税のお話でしたね
ええ。
延期を重ねてきた消費増税もいよいよ一年を切ることになりますね。
そうだな
次回総理候補の安倍さんと石破さんは、共に消費税の引上げを明言しているところを見ると、どちらが総裁選に勝利したとしても10%の消費増税は予定通り、2019年10月に行われる可能性が高くなってきたと思われます。
そうなんだ
消費増は一見公平な税金に思えますが、その実態はとんでもないほど不公平な税金です。
どこが不公平なのですか?
どこが不公平なのですか?
まず、消費税とはどのような税金なのでしょうか。
消費税の課税対象は、国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡、貸付け及び役務の提供と外国貨物の引取りです(注)。 この消費税は、生産及び流通のそれぞれの段階で、商品や製品などが販売される都度その販売価格に上乗せされてかかりますが、最終的に税を負担するのは消費者となります。(引用元国税庁)
はあ
ふう
さあさあお茶がそろそろできますよ、いかが?
はいありがとうございます。
ハナーちょっと手伝っておくれ。
はい あんねあんね
ハナーがお茶とお菓子を持って部屋に現れる。なぜかあんねあんねは座ったままだ。
ハナーが準備している間、シンさんと陽さんの激論が始まっていた。陽さんは消費増税反対を力説し始めたところ、シンさんが鋭い質問を投げかける。そんな二人を愛おしそうにあんねあんねが眺めていた。
わかいもんが生活の暮らしに即響いてくる税金に興味を持つのはほんとにいいねえ、
はあ 恐縮です。
陽さん、久しぶりにおもしろい話ができてうれしかったよ。ところで陽さん、難しすぎる言葉で説明してもハナー姉にはわからんと思うよ。
そうですか、
出されたチャイを飲みながら少し考える陽さんだった。
ハナーにもわかるように簡単に説明を考えた陽さんは
3つのことを話した。
1、ババ抜きのゲームでババを押し付けられるのは誰か?
2、ドラえもんのいない世界でのび太はジャイアンに勝てるのか?
3、ジャイアンがもっとジャイアントになる消費税増税のからくりとは?
この続きはまたこんど お楽しみに!