~トルコのインフレと【アルトゥンスラス】~

アルトゥン スラスって? altın sırası いろいろ語るバー紹介
昔よくトルコではオトルマっていうお茶会がここかしこでおこなわれていたんじゃよ

へえ 今は?

いまももちろんお茶会はあるけどむかしほどさかんじゃないね

なぜ?

当時は楽しむと言うとみんなで集まってはなしをすることだったんだよね。今みたいにインターネットがなかったからね。お互いの便りもそこできくことができたわけ。

あんねあんねもよくおちゃかいにでかけてたのですか?

うんまあ、「近所の会」と「クルアーン読みの会」と「金の会」に行ってたね。この「金の会」というのがアルトゥン・スラスっていうものだよ。

へえ、たくさん参加してましたね。

なになにそれ?金の会っておもしろそ!

全然面白いものじゃないよ、期待外れですまないが・・当時も今と同じインフレがすごくてね。

ふうん

リラを持たないようにするんだ。リラをすぐ金とかマルクとかにかえるんだよ。

なんで?

例えば今子供に50リラ持たせてパンをかってきてもらうことにしよう。今日は5本かってきた。ところが1週間後パンをまた5本買いにいくと、子供は4本買ってきたんだよ。1週間でパンが値上がりして、またその次の週も値上がりする。だから4本しかもってこれないんだよ。

というわけでみんなは対策として金やマルクを持つことにしているんだよ。

ところで金とお茶会の関係は?

そうそうじゃった。毎回同じ分量だけ金をプレゼントとして、もてなしてくれる家の人に持っていくんだ。自分がもてなす側になったとき、まとまった金が手に入るという仕組みじゃよ。プチ貯金みたいなものじゃな。そうするとインフレに関係なく時がずれてもみんながほぼ同等の価値のお金を手にすることができるってわけじゃよ。

???

まあまあそう深く考えることはないよ。おちゃでもどうぞ、ハナー!お茶はまだかい?

ハーイ、今持っていきます、あんねあんね。トマトちゃんを探してたんです。もうしばらくお待ちを・・

ということでお茶を飲みながら考える明菜。なんだかお茶を濁された気分でした・・・
ということで次回もまたお楽しみに
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email