アップルの懸念材料

懸念材料
チェックポイントのまとめと投資判断

【個別銘柄分析2018年版】 アップル (AAPL)で投資判断の点数は95点となっています。これは現在までのデータをもとになされた判断です。95点ともなると懸念材料は見つからないかと思いきや、無敵のアップルにもちょこっと懸念すべき点があるようです。
それは次の通りです

Appleの懸念材料は主に2つある。 

ハードウェア面では製品のアップグレード、特に重要なiPhoneのアップグレードが難しくなりつつあること。
サムソンなど他のスマフォメーカーとの競争に勝ち続けるために、多額の資金が必要となる。毎年iPhoneの機能をアップグレードするためには継続的な投資が必要となる。
最近は消費者が賢くなってきたため電話を購入する際、新機種は何がどのようにアップグレードされているかを細かくチェックするようになってきた。
キャリアーの減少によりスマフォへの補助金が減る一方で、新機種の価格が上昇し続けている。その割には昨日の差別化が明確に現れないため、古尾騎手で十分満足しているユーザーが増えてきている。
新モデル
旧モデル
2014年
91%
9%
2015年
71%
29%
2016年
73%
29%
2017年
30%(Ⅹ)
39%(8及び8プラス))
2017年度の新機種 Ⅹと8と8プラスを合わせても2014年の新モデルの売り上げよりも22%も減少している。
ライバル企業が競合するハードウェア製品を切り替える可能性がある。

例えばiOSは、アップルペイ、カープレイ、iクラウド、フェイスタイムによりジュウジツシタプラットフォームであるが、アルハベットのアンドロイドを使用するユーザーには、アップルのハードウェア製品やサービスはニーズに合わない。つまり急成長している中国のHuaweiとXiaomi、インドのメーカー Micromaxとの低価格競争が激化していることが懸念材料の1つである。

また強力なブランド力がネットワークへ与える影響が、逆の効果をもたらす場合がある。つまり成長し続けるグローバルなユーザを土台としてそのうえでトップパートナーやアプリ開発者をiOS対応プラットフォームにつなぎとめることが可能な場合にのみアップルのエコシステムは強さを発揮することができるわけである。

NokiaのオペレーティングシステムであるSymbianは2009年市場の半分を占めていた。それ以後消費者2011年にアンドロイドに抜かれ、2011年にはにも抜かれ、その後も下降し続けた。iOS、AndroidおよびiOSオペレーティングシステムを搭載したスマフォに移行した。このように、 Blackberry, Nokia, and Motorolaのような勝手の大手携帯電話会社がなぜ市場を失ったかを考えれば、技術向上と競合製品の低価格化の課題はアップルの懸念材料の1つだろう。

しかしアップルはエコシステム全体へ高品質なサービスを維持するためのに困難を克服し改善に努めている。幸いいまのところある程度成功しているが、これからはより困難になるだろう。
現在アップルの追加機能はリアルタイムで更新デバック改善を行わなければならないからだ。
現在ではGOOGLE NOW はSIRIよりもはるかに優れている。

アップルの将来の成長は主にソフトウェアを中心とする点も懸念材料です
アップルのエコシステムはフェイスブック、アマゾン、マイクロソフトにやや遅れを取っている。彼らは様々な消費者のニーズに大砲する高度な機械学習アルゴリズムに巨額に投資している。
これから消費者データはますます貴重となりその収集力が会社の存続に大きくかかわると思われる。アップル高品質なハードウェアで高い評価を受けているがデータ駆動型テクノロジの世界には、これだけでは通用にない点が懸念材料である。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email