ホーリー祭を祝うアディティア・レディジさん(ポロスでバムニ王役の方)

粉をまくお祝い

ポロス古代インド英雄伝のシーズン2でみんなが粉をまいて祝う祭典がありました。

名前はホーリー祭! 

これはインドでは現在でも同じように粉をまいて祝います。

実は2021年3月28日から29日にかけて春を迎えるホーリー祭が行われました。これはインド歴11月の満月の日をはさんで2日間行われます。(ホーリー、ドゥルヘンディ)

 以前は豊作を願っての祝いでした。1日目に焚火、2日目に粉や水をかけあいます。そういえばバムニ王の顔にカニシカ王子の母が粉を塗っているのを見てアヌスヤが何やら寂しそうな顔をしていましたね。

またアヌスヤがプルの眉間に粉を塗ったところも印象的でした。 焚火によって悪霊を追い払い、しあわせを願うのです。そしてが明けると皆で「ホーリーおめでとう」と言いながら粉をかけあいます。


 ポロスのドラマでも宙を舞うピンク色の粉がとても美しかったですね。 このように粉の塗りあいは、家族や知り合いだけでなく道で出会った見知らぬ人通しでも行われます。 こうして人々はお互いの幸せを願うようです。 もともとはこの祭りはポロスのどらまで観たようにヒンドゥー教の大切なお祭りのひとつでしたが、現在は教徒以外の方でも祝うことが許されています。

 バムニ王を演じたAditya Redij(アディティア・レディジ)さんも今年はアジサイ色の粉を塗ってもらって祭りを楽しんだようですね。そしてもちろんみんなの幸せも祈っていましたよ。

史実バムニ王

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email