ポロス インド古代英雄伝 シーズン2 19話 カニシカ刺される!犯人は?
カニシカは祭りの日に背後から刺された。
犯人はハスティだった。
それを止めに入ったのがプルだったが、カニシカが振り向いたとき立っていたのはプルだった。それでカニシカは勘違いした。
一方ハスティは逃げようとした。その途中で偶然母に会った。ハスティは訳も言わずに「逃げないと殺される」といい母を連れて急いで宮殿を出て船着き場に行った。
そして無事小舟に乗った。その船でペルシャ行の大船まで向かう予定だった。
ところが母が荷物を関所に預けたままだという。その中にはハスティの父で、自分の夫の思い出の品が入っていいるので、母が「それを置いていくわけにはいかない」というと、ハスティはとりに戻った。
ところがその帰りプルに見つかってしまう。
プルはハスティと戦い、父バムニ王のところへ連れて行こうとした。その時、ハスティの母で、プルの育て母がやってきて、「こんなことになった理由はすべてプルのせいだ」といった。自分の息子がプルを守るために犠牲になったとだというのだった。
プルは心が痛んだ。そして迷っているうちに兵士たちがハスティを取り囲み、彼を捕らえた。
ハスティは王の前に連れてこられた。王は激怒し、ハスティに重刑を与えようとした。その時なんとプルが犯人は自分だと言ったのだ。兄のハスティはただ自分の命令に従っただけだというのだった。
皆が唖然とする中、王は何故カニシカを襲うのか理由がわからないといって、プルの言葉を信じようとはしなかった。
もしカニシカが目を覚ませば彼はプルが犯人だというだろう。そうすれば本当にプルが犯人になってしまう。
それにしてもすべてはパル者の王ダレイオスの思うままに運んでいるようだ。彼の目的は追うとプルを戦わせて両方を滅ぼそうという考えを持っていた。
そのため王がプルを疑うようにいろいろな工作をしたのだった。
プルはこの危機を乗り越えられるのだろうか?それとハスティはどうなっちゃうのだろうか?