史実から見たバムニ王( ドラマではアディティア レディジさんが演じてます)
バムニ王を知るにはまずポロスの時代を知らなきゃ
今はまっているドラマ古代インドの英雄ポロスは実在の方のようですが、詳しいことはほとんど史実にはないようです。
日本が定住し農耕を始めた弥生時代の頃の頃ですから、資料がないのは当たり前かもしれません。
それではなぜポロスはこんなにもインドや日本で有名になったんでしょうか?
それはポロスがアレクサンダーと戦ったからに尽きると思います。
彼はギリシャの書籍の中で
アレクサンダー大王がインド遠征に出かけたときに出会った「好敵手」として彼を讃えたことが記されています。
そのことがポロスをこのように有名にしたのでしょう。
ポロスが活躍した時代は、インドで、一度も「インド統一」が果たされたことのない時代でした。
インドが初めて統一されたのは、紀元前317年頃のことだそうです。時々世界史で一度はみたことがあるかもしれないチャンドラグプタさんがマウリヤ朝をたてたことに始まります。
一説によるとこのチャンドラブクタさんとポロスは面識があったとされています。
ポロスが後にアレクサンダー大王と戦って敗戦しますが、その時アレクサンダー大王は彼のような勇敢な戦士を失うのは残念に思い、ポロスに使者を送りました。でももちろんあの気質のポロスですから受け入れるはずがありません。
そこでアレクサンダー大王はこのチャンドブクタを使ってポロスの心を溶かしたというのです。
それでポロスはアレクサンダー大王の話を受け入れ、
大王が去った後、大王はポロスにパンジャブ地域の支配を任せました。
というお話ですが、ただのお話かもしれません。(信ぴょう性は皆無)
ポロスはアレクサンダーの去った後どうやって亡くなったかはわかりません。
ということで前置きが長くなってしまいましたが、
いま私がお話したいのはプルの父です。
インド文献はないそうです。ただ彼はBC326年アレクサンダー大王と戦ったポロスの父と知られているだけです。
名前はバムニ王(KING BMNI)
妻は アヌスヤとカディカ(Kadika)
息子は ポロスとカニシカ
兄はシヴダット
カーストはクシャトリア
クシャトリアとは
インドのバルナ(四種姓)で、バラモンに次ぐ第二位の身分。王族および武士。
[補説]「刹帝利」とも書く。(Goo国語辞書引用)
そして一番気になるのは彼の死です。
彼はアレキサンダー大王の部下セレウコス(NIKETAR,NIKETOR)によって命を奪われました。(うえ~~ん、うえ~~~ん)
バムニ王の詳細
バムニはインドのパンジャブ地方を支配していたパウラヴァの統治者でした。その幼少期はドラマポロスで知ることしかできません。
でも彼はChandravansh王(チャンドラヴァンシ王 月の王)ではないかというインドの歴史家たちの多くが言っています。バハラト王はバムニ王の祖先でその先にはプルにつながります。ここでいうプルはややこしいので後でお話しますね。
このバムニにはスヴダットという兄がいました。バムニは勇気はありましたが兄のように攻撃的はなく、公正と平和を好む人物だったようです。そのため兄がいたけれど王に選ばれたのでしょう。
バムニ王は二人の女性と結婚しています。
プルの母アヌスヤトカニシカの母カディカです。
アヌスヤと結婚したことは数人の歴史家たちの間で疑問が投げかけられています。何故ならタクシラとかなり敵対していたので、婚姻関係が結ばれることは非常に難しいかったので考えられているのです。ですがほとんどの歴史家はプルの母はアヌスヤだという説で見解が一致しています。
2人目の妻カディカについては何の資料も残されていません。ドラマではアヌスヤの後にカディカが結婚したことになっていますが、彼女の息子カニシカはプルの兄だったということです。(ドラマでは弟ということになっている)
プルがBC340年代にパウラヴァの王になったので、そのころまではバムニ王統治していたといえます。
彼女の死の原因は全く分かっていません。
バムニ王の死の理由
アレクサンダーの軍が機会を狙ってバムニ王を捕らえ監禁しました。当時パウラヴァの王であったバムニ王の息子プルにメッセージを送りました。要求をのまなければ父の命はないと・・・
プルは父を助けに行きますが、そのころアレクサンダー大王がインドを攻撃しました。パウラヴァは迎え撃ちますが、アレクサンダーは強かったです。
そのためパウラヴァへの援軍を撤退しました。
別の説ではアレクサンダーとの戦いのときプルの仲間もほとんど戦死しました。そしてその時バムニ王にセレウコスの放った矢が当たり彼はこの世を去ったということです。(せれうこすめ!)
バムニ王役のアディティア・レディジのファンなので彼が演じているバムニ王につい手調べてみました。史書がほとんどないので詳細は歴史家たちの推測に過ぎないことも多いようですが、バムニ王が実在していたのは確かです。
(いつかはプルに王座を譲ることになるのでしょうが、ドラマではまだまだバムニ王からめがはなせません!アディティアさんの剣のこなし方、戦い方もかっこいいですね!)