英語熱病にかかってはや1か月!!最後にセレクトしたアプリと本紹介

ガーズィー君の結婚式に呼ばれトルコに行ったことがきっかけで、英語の熱病のかかってしまいました。サーフィンしまくりで寝不足の毎日でしたが、ようやく最近その熱も下がってきて、平和な日常が送れるようになりました。一か月を振り返ってみて、
熱が冷めて今も、まだ続いているアプリやサイトがあります。
それをシェアーしたいと思います。

いろいろサーフィンしてわかったことは、私の場合は、
知ってる単語の少なさ!(わあ、ほんとに当たり前のことだと思うのですが、意外と気が付かなかったです。なぜなら今巷では2か月で会話ができるようになる!といううたい文句が流行っているようです。同時に中学英語レベルの単語力で話せるようになる!と言うのもよく目にしました。)
この落とし穴は、話す状況が決まっている場合にのみ適用できる点です。それに、
話す相手の方が私の知らない単語を使うと全く聞き取れないということが起こります。
そこで単語を増やそうと思いました。今は優れたアプリがたくさんあって、目移りしてしまいますが、課金制のあるのもあります。先知り合いがトルコ語を学ぶのに課金制の単語のアプリを使ったって聞きました。課金制と書いてあるのを選ぶと、無料で覚えられる単語数が少なく、使い物にならない場合が多いです。ので課金制と書いているの却下。英語にお金をかけたらもったいない!
とはいえ単語数が多すぎても、やる気が萎えるので、多くもなく、少なくもなくという数を選ぶのがいいかなあと思います。
スタディサプリ英単語 はおすすめです。
アップル
アンドロイド

単語は単体で覚えてはだめだぜ。文脈の中でとらえなきゃね、つかいもんにならん!」

ってシンさんのくちぐせですが、その問題もしっかりクリアーしてあるんです。
例文が載っているんです!それも発音付き! (ただ例文をぜんぶみてるとめちゃ時間がかかるので、シンさんには内緒ですが、私はどうしても知りたい単語だけ例文をチェックしてます)
なんか世界中を旅行している気分にもなれます。とにかくおもしろい!ぜひお試しを・・
正しい発音の知らなさ
ほんとに発音がちゃんとわかっていないのに気づいてほんとに自分でもびっくり!でした。で前にもお話しましたが、フォニックスの本とあと英語声と言う動画サイトがおすすめです。

こうしてしこしこ単語量を増やしてもやっぱり聞き取れない!問題にぶつかります。
ゆっくりで単語かシンプルのナレートならspotlight
速さと内容はこんな感じです。↓英国系の発音です。
https://spotlightenglish.com/listen/healing-after-trauma

でもこの速さですとドラマの会話を聞き取るのはずっとさきになる!と思っていたところ、
シンさんが
engVid なんかいいぞ。

かなりよかったです。面白い話題がたくさんあってよかったんですが、英語そのものに関する話題が多くて、英語で何か英語以外の情報をきけたらなあと思うようになってきました。
だったら Ted talk はどうかな?
TOUTUBEで観れますが、トークショー形式です。トークでなくてナレーターの方がきれいなわかりやすい発音で話してくれるサイトをきのう見つけました。

日本人の方向けのTedのサイト
ここにはアニメで説明しているのもあります。内容自体がが面白いので、英語が聞き取れなくても、かなり満足感が残ります。
例えば 最近のアニメでは
時事の単語や内容を知るにはこれがおすすめ。VOA(アメリカ英語です)

私は最初からSTUDYのとこの単語がいくつか抜けている文を見て聞いています。
空白があるとそこになにがはいるかな?と知らない間に考えるらしく、ただ聞いているときとは集中力がかなり違ってきます。
それから文字数の少ない単語ほど聞きにくいので、聞き落してしまうことがよくありますが、空白効果で頭に残りやすくなります。

熱が冷めて英語サーフィンをやめて残ったのは4つです。
  • スタディサプリ英単語
  • フォニックス
  • spotlight
  • Easy English with VOA News, Learn English S+plus
一日30分くらいから1時間ぐらいです。皆さんもお時間があったら、お試しを!

以上あんねあんねのレポートでした。

熱冷めて ゆっくり眠る あんねあんね (字余り)

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email