オスマン帝国外伝シーズン3 エピソード81「ニギャールとイブラヒムの別れ」のシーンから



「悲しまないで、 いつかまたこどもにあえるよ 」
と慰めるイブラヒム・・・

「おねがいよ、私を忘れさせないでください。
母親がいたことをそして私が彼女を愛していることをしってほしいのです。
他には何も望みません、あなたに・・・ 」

「心配しないで、子供はおまえをどんな時でもわすれないだろう 」とイブラヒム

「許してください、パシャ」 とわかれの言葉を言うニギャール。

このハックヌヘラールエディンHakkınız helal ediniz,paşam.言うトルコ語は別れの時によく使われる挨拶です。
これには深い意味があって、みんな死ぬ前にこの言葉を言いあいながら、お互いの間にあったわだかまりを取り去るのが、良いとされています。あの世に行くとき自分の行った過ちを人々から許された形になるのです。

と言って、軽く会釈して立ち去ろうとすると後ろからイブラヒムが

「許そう。気をつけてな 」

言うとニギャールは振り向いて

「パシャ様、あなたに知っておいてほしいことがあります。
何があっても、どんなふうに生きたとしても、
私はあなたをずっと愛し続けてきました。
私に起きたことはそれが原因なのです
どこで誰といようとも、私の心はここにあります、
あなたのそばに・・・」

わあなんて素敵なの!われらがニギャール!彼女は一途に人を愛しました。
それがいばらの道であろうとも彼女を止めることのできるものはいませんでした。

トルコ語はこちら。ニギャールになった気分で、ニギャールの真似をしてみるのも楽しいかもしれません。

Üzülme hatun. Evet bir gün tekrar güreceksin evladını
Beni ona unturmayın, ne olur. Bir annesi olduğunu birde onu öok sevdiğimi bilsin.Başkada bir şey istemem  sizden.

Merak etme. Evladın seni hiç bir vakti unutmayacak.

Hakkınız helal edin,paşam.
Helal olsun. Yolunu açık olsun, hatun.

Paşam bilmeniz istediğim bir şey var.
Ne olursa olsun,ne yaşarsak yaşayalım.
Ben hep sizi sevdim.
Başıma ne gelirsa bu yüzden.
Nerede kim ile  olduğunu muhim değil. Benim kalbim burada,

Sizin yanınızda
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email