イスタンブルの乙女の塔ってサフィイェ・スルタンが住んでたの?

ねえあきなちゃん、乙女の塔ってきいたことある?
ええ、バクーの?
そうかそこにもあるよね。でもイスタンブルの海峡の中にあるらしいよ。トプカプ宮殿のあるヨーロッパ側からも見えるし、ウスキュダルのあるアジア側からも見えるところにあるんだって。
わあ、ぜひみてみたいわ、名前も乙女の塔ですって!素敵ねえ、
トルコ語でkız Kulesi というぞ、クズは女の子で、クレが塔っていういみだよ。今はレストランと博物館になっているようだね。9時から7時まで空いてるぞ。美術館は入場料が一人30リラ(600円弱)だよ。
そうなの?レストランがあるなら何か食べてみたいわね。
レストランはよやくがいるんだ。ここからできるぞ
眺めもいいし最高ね。
そりゃそうだけど、イスタンブルはかなり遠いよね。それに夕食は225リラと275リラのコースがあるよ。高すぎ!
そうだな、今度新しく開店した駅前のカレー屋さんはやすくておいしいそうだぜ。
ほんと?ではみんなで行こう!

カレーさんで食事をした後で、
おいしかったわね
ナンが最高だな。
おいおい、カレーじゃなくてなんかい?
ほんとナンの形が面白いわね。それにおおきい!
乙女の塔のレストランよりもおいしいかもよ。
そうだな
でもHPではウエディングセレモニーもできるってかいてあるわよ。いいわあ。あそこでいつかけっこんしきあげたいわあ。
ほんとだ、でもさあ、実はキョセムと言うドラマのエピソード16ではヒュッレム・スルタンの孫嫁のサフィイェ・スルタンが謀反を起こして監禁された場所なんだよ(ドラマでのお話です)
乙女の塔の言い伝えでは ガラタ塔と乙女の塔の愛の物語が有名だぞ。
それで、ウエディングにむすびつけたのか~~~。
今日の形の元はメフメト2世の時代と言われています。税関や監視塔として、または灯台としても使用されていたようですよ。
と突然陽さんが現れました。
お、ようさんおひさしぶり
はいみなさん、こんばんは、
いまかえりなの?
ええ、出張でイバラキまで行ってきたところなのです。
それは遠くて大変だったね。
乙女の塔よりは近いぜ
えっ?たしかにそうですね。そうですね。

ということで、皆はアンネアンネにひさしぶりに会いに行こうということになり、彼女の家へむかいました。
ところで乙女の塔と言うかわいらしい名前の塔に、サフィイェスルタンは島流しにされたのが本当のお話だったとしたら、すこしおそろしいですね。
あの塔から見える美しい光景もまた違って見えるのかもしれません。
ではみなさまよい夢を
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email