『ライオン』~25年目のただいま~ 【グーグル使って故郷を発見!】

今BS日テレではインドドラマ 『ポロス』が放送されていますが、インドが題材の映画『ライオン』をご存知ですか?この題名すごい意味があるんですが、映画の最後の最後までわたたちにはわかりません。(もしかしたインドの方ならもしかしたら推測できるかもしれませんが・・・)


内容は

実話に基づいた映画!です。サルー家には母親と仲の良い兄と妹が一人いました。

1986年5歳のサルーが仕事があるということで兄と電車で遠くまで出かけます。ところが小さいサルーは疲れてしまい起き上がることができません。兄はそこで仕事に行かなければならないのでサルーに「ここで待ってろよ」と念を押し、ホームのベンチに残していくことになりました。

これがサルーの長い長い故郷へ旅の始まりでした。目覚めたサルーは兄を探し、カルカッタへ向かう回送電車に乗ってしまうのです。

サルーはこうして故郷から遠い遠い都会へ一人で行きます。

それからいろんな怖い経験をしながら、レストランで食事をしていた若い男の人と出会います。彼が当局へ連れていき、サルーは迷子としてカルカッタ中に知らされますが、彼の故郷は遠い遠い場所なのでその知らせは届きませんでした。
仲の良い兄はたぶんサルーを探しまわっていたのでしょう。
悲惨なことに探す途中電車にはねられて亡くなってしいます。
その後施設で暮らしていたサルーはオーストラリアに住む夫妻の元へ養子としていくことになります。
育ての母は幼少のころつらい経験をしていました。アル中の父親一緒に住んでいたのです。彼女は生きる気力も失い何の希望もないそんな時ある夢を見ました。 夢には茶色い小さな男の子が出てきました。
それがきっかけで彼女は「世の中に生きる悲惨な状況の子供たちの一人でもいいから救えたらなあ・・・」と思うようになったのです。 

彼女はとてもやさしい素敵な女性でサルーも幸せに育ちました。
と言いたいところですが、夫妻はサルーをひき取って一年後、もう一人インドから養子を迎えます。彼は今までのつらい経験によって心を痛めつけられていました。
それでも夫婦は一生懸命2人の子を育てます。
時は流れ~~~、
サルーが大学に行きます。そこでインド文化好きの人々に出会います。彼はみんなに身の上を話すと 「グーグルを使うと見つけられるかもしれない」と言われます。この出来事によって、

「帰郷」と言う心の奥に長く潜んでいたけれど、育ててくれた母親に悪いという気持ちがあっていままで押し隠してきた自分自身の強い気持ちに気が付きます。
それからのサルーは故郷探しに没頭します。
今まで快活で夫妻をいつも勇気づけていたサルーでしたが、何かにとりつかれた感じで、夫妻の言葉を上の空で聞くことも多くなりました。理由のわからない母親はとうとう病気になってしまいます。

状況が悪化していく中それでも故郷を探し続けたサルーはついにその場所を発見!(ありがとうGoogle!)サルーは事情を母に話し、インドへ向かいます。

ここまで来ると母親の反応が気になる?でしょう?
さて母親は反対したでしょうか? 4択からお選びください。

1、「  裏切りだ」と言ってサルーを非難した。

2、 「そのために口を利かなくなったのね、そてもと寂しく思う」と言い彼に対して心を閉ざした。 

3、 しぶしぶながらインド行きを認めるが、本当のところはインドにかかわってほしくない思った 。

4、 理由がわかり安心し、それだけでなく「立派になった姿をぜひインドのお母さまに見せてください」とインド行を快く勧めた。

と言うわけサルーの母親は4番でした。

話を戻して

インドについたサルーはついに家のあった場所を見つけます。ですが、そこは家畜小屋になっていました。家の持ち主と思われる女性があらわれますが、サルーは英語しかわからないので彼女には話が通じません。失望したサルー・・・

せっかくここまでたどり着いたのに、やはり家族とは会えないのか!とがっかりしているところへ英語のできる男の人が現れて、彼を母親のところへつれていってくれました。

サルーはこうして家族に再会することができました。 

最後に実際のサルーとサルーの2人の母親と父親がインドで出会ったシーンもがちょこっと出てきます。

そうそう、ここまでライオンと言う言葉は映画の中で一言も出てきませんでした。
最後にその理由も一言と付け加えられます。

というわけでめでたし、めでたし!
でお話はおわりです。

キャスト
デヴ・パテル:サルー
ニコール・キッドマン:サルーの育ての母
ルーニー・マーラ
デヴィッド・ウェン
ハムサニー・パワール
アビシェーク・バラトディー
プティ・ナバルプリヤンカ・ボセ

ご覧になりたい方はHuluでも見れます。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email