英語のリスニング上達にはこれが足りない!英語発音専門ドクターDイングリッシュ

なぜか英語に興味を持ち始めてもう1か月もたってしまいました。いろいろサーフィンして試してみました。この頃はいいアプリもたくさんあってどれにしようか本当に迷っちゃいます。なのであれを聞いたりこれを聞いたりしているうちに、たどり着いたのがこのサイトです。

最終的にたどり着いたのが、英語発音専門ドクターDイングリッシュ/というサイトです。
ここではまず発声からはじめて、リズムやストレスに重点を置いた訓練をしているようです。ここの動画を全部見ればかなり音が聞き取れるようになるのでは期待しています。
ところで

  • いちばん最初に観た動画は山田聖大さんの母音発音記号の/a/の音をいろんな音についての説明でしたが、これは目からうろこでした。https://youtu.be/7Q2Rl0Syzbo

私たちは時々、ほんとは1個である音を3つぐらいの違った音に増やしてしまっているそうです。
やってみるとほんとです!3つの違った音で発音してました。(汗汗)
(なんとなくローマ字式に読んじゃうんです。特に見たこともない単語はそうなりがちです)
この山田さんの動画を見た後で/a/の音だけは聞き分けることができるようになりました。
  • 他にアと言われている音は英語ではほかに2つあるそうですが、それについてもわかりやすく伝えてくれているのがhttps://youtu.be/1yjJYWFIhFg
/ʌ / /æ/ /a/ の3つの違いがよく分かります。
  • そしてこの動画ではフォニックスを紹介しています。先にこっちを見たほうがいいのかもしれません。(自分が観た順に紹介しています)

上のABCの歌と発音を観たら、なんだか音にもっと興味が出てきました。
もう少しフォニックスを知りたいなあと思っていたら、オスマン帝国外伝を語る会のシンさんが本を貸してくれました。
  • それはジュミック今井著「フォニックス」と言うCD付きです。
さっそく今CDを聞きましたが、おもしろい!大体78分ぐらいです。
コンテンツは
1 1字つづりの子音
2 1字つづりの母音(短母音)aiueo
3 子音ダイアグラフ
4 子音ブレンド
5 母音ペア1
6 母音ペア2
7 Rのついた母音
8 サイレントE
です。
これを毎日少しづつでも続けるとかなり耳が良くなるんじゃないかと思います。メトロロームの音と一緒にやるので楽しいです。
興味のある方は一度ご覧ください。
ドリル式フォニックス〈発音〉練習book はじめての大人向けliveフォニックス! (Asuka business & language book) [ ジュミック今井 ]

今度機会がありましたらフォニックスの練習の結果をお話したいです。
さっきのサイトですが、
英語発音専門ドクターDにはほかにもまだまだ面白い動画がいっぱいUPされています。今まだ母音とリズムだけしか見ていないのですが、ほかに子音 発生 イントネーションそしてリンキングがあります。リンキングがわかれば鬼に金棒! 
ということで、
もしどなたかに今一番興味のあることは?と質問されたら、それ発音です!ってこたえてしまうかもしれません。そういえば
以前違う言語の発音のリンキングの規則をただでスカイプで教えてもらったことがあるのですが、その時もびっくりしました。リンキングのルールがすごくしっかりしていて、たんその規則を知ると、そのあとは聞き取りが簡単になったんです。
(英語も聞き取れるといいなあ)
皆さんも何かリスリングのが良くなる方法をご存知でしたらぜひこちらから教えてください。お待ちしております。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email