TEDx Talks【 ゲームをプレイするような感覚で話せ!】


自信をもって新言語を話す秘訣は能力abilityではなくて態度attitudeだそうです。

ではどんな態度のことを言ってるのかと言うと、顔に笑みを浮かべながら楽しくシューティングゲームをしているときのような集中した状態、のことです。


スピーチでマリアンナさんは 、ゲームをしている人を観察し、その方はどんなのひどい状態でも、だれがみていようとも彼はちっとも恥ずかしくありませんでした。 どう思われているかも気にしませんでした。(What I really noticed was even though this guy was terrible, Even though his friends were watching him, There was no embarrassment. There was no feeling of being judged. 引用)

「その男性は顔に笑みを浮かべながらずっと集中していました。彼はただ的をやっつけることだけを考えていました。そうでしょう?」( This guy’s totally focused on the bad guys,smile on his face. All he can think about is killing these guys,right? 引用)

確かにあまりアンナさんの言う通りゲームをしたことがある方なら、同じような状態になるでしょう。自分がどんな状態とかと周りにいる人がどう思っているとか全く気に留めずひたすらゲームに集中します。失敗したことを恥ずかしく感じる間もなく、ひたすらゲームの敵をやっつけることだけを考えます。そうしないとゲームに負けちゃうからです。その時の集中力はすごくパワフルです。
これを見ていたマリアンナさんは「この態度が必要だ!英語を話すときに最も必要な態度だとひらめきました。さらに「顔に笑みを浮かべながら・・・」集中する態度が大事だと彼女は言います。

もう一つ面白い例を挙げています。それは何があっても最後まで成し遂げたいという態度についてでした。
ここに2人のサプリのオメガを販売する女性たちがいます。
一方は焦って早口英語で、オメガについて流ちょうな英語で説明しました。ですが何を買ったらよいかと言う彼女の質問にアドバイスはできませんでした。

一方の販売人は英語能力は低いのですが、動じず怖がらずといった態度で、彼女が近寄ると堂々と目をあわせました。 そしてこういう風に簡潔に易しい単語を使って説明し始めました。
「EP for heart. DHA for brain. Your heart Ok or not?」
それにマリアンナさんは
「ええと、私の心臓は問題ないと思います」と答えると,
今度は
「Your brain Ok or not?」と質問してきました。
マリアンナさんは 
「わたしの脳は以前ほどよくありません」と答えました。
すると英語能力の低い販売人は彼女を見て
「OKAY, you take Omega DHA.」
「オーケーそれなら DHA オメガがいいでしょう」
こうして彼女の問題は解決され、無事サプリをゲットできたというわけです。

この実話で彼女が言いたかったことは、簡潔な少ない単語でのやりとりでも問題の核心をついていれば十分だということでしょう。

そうはいっても流ちょうな英語で核心をついた話し方をしてもだいじょぶだろ?だったら問題はそこじゃないぞ。
じゃあ何?
核心を突くってとこだよ。それができていれば英語はうまくても下手でも関係ないだろう?
それもそうね
さらに言えば、核心を突くというのは態度ではなくて能力の一つともいえるぜ。
なるほど
と言うわけでシンさんの突っ込みがありましたが、マリアンナさんのスピーチの結びはこうでした。
結びの一言は

自信を持ってファイザーのような英語を話したい場合は、あなたができることは一つあります。
So if you want to speak English like Faizal with that great confidence, here’s the one thing that you can do.引用

 英語を話したいなら。話すときは、自分自身に目を向けないでください。他者とそしてあなたが達成したい結果に焦点を当ててください。 
When you speak, don’t focus on yourself. Focus on the other person , and the result you want to achieve. 引用

ファイザルって?
彼は英語が下手だけど、会話のうまい人で、マリアンナさんを驚かせた人だよ
つまり、自信をもって相手の目を見て、相手の言葉を傾聴し、達成したい結果にフォーカスし、話の核心だけを伝え続けようとする態度で英語を話すということね。
そういうことだったんだ。明菜ちゃん、すごい!でも核心を突く態度ってどうやったら身につくんだろう?
マリアンナさんのスピーチについて
チャイを飲みながらのメンバーがが語るというお話でした。 
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email